お知らせ

SSH イベント案内
SSH関連のイベント案内が、教務室前に掲載してありますので、興味のある方はぜひご確認ください。


SSHニュース

令和4年度 S S H 沖縄研修(海外研修代替)

2022年12月8日 19時44分
報告事項

令和4年12月1日(木)~4日(日)、S S H 沖縄研修に1・2年次生の希望者25名が参加しました。

1日目は首里城を訪れ、歴史的建造物再建の現状を視察しました。

2日目は沖縄科学技術大学院大学(O I S T)で6グループが研究を英語でプレゼンテーションし、質疑応答に挑戦しました。多くの大学院生の研究者としての国際的なキャリアに触れると共に、充実した研究環境を目の当たりにする事で大きな刺激を得た時間となりました。

画像 (4)

画像 (5)

画像 (2)

画像 (1)

画像 (3)

午後は大浦マングローブで汽水における生態系をフィールドワークで学び、国際海洋環境情報センター(GODAC)で深海研究について理解を深めました。

画像 (4)

画像 (8)

画像 (7)

3日目の午前はやんばるの森でフィールドワークでした。雨でずぶ濡れになって野外観察を行い、自然を相手にする研究の難しさと面白さを実感しました。

画像 (6)

画像 (5)

午後には美ら海水族館で大水槽のバックヤード見学を行い、海の生物多様性について学びました。

充実した研修を終え、今後、参加生徒は沖縄での研修内容を校内に発表してくれる予定です。