お知らせ

令和5年度中学生体験学習について

2023年7月19日 08時00分

本校の中学生体験学習に対して、多くの参加申し込みをありがとうございました。

さて、当日の駐輪場・駐車場についての「中学生体験学習駐車場案内図.pdf」を御確認ください。

なお、駐車場の台数が限られていますので、できるだけ相乗りまたは公共交通機関を御利用ください。

夏季壮行会をおこないました。(7/5)

2023年7月5日 16時25分

 夏休みに試合の行われる競技に出場する部活を中心に、壮行会をおこないました。

 世界大会:ボート
 インターハイ等:山岳、柔道、弓道、ウエイトリフティング、ライフル射撃
 中国大会:ソフトテニス
 全国総文祭:美術
 選手権大会 鳥取大会:硬式野球、軟式野球
 
IMG_4326 IMG_4338_trim

出場選手の入場の後、校長先生から次のような激励の言葉をいただきました。

「普段の課題、実習のレポートでも提出日に遅れないように準備を進めているでしょう。
 試合の日は分かっているので、その日に最高のパフォーマンスを出すためにはそこから逆算して”いつ”、”何”をしないといけないかが分かると思います。
 普段の環境とは異なる地域での試合に向けて、準備すること、考えておかなければならないことも有るでしょう。
 それぞれの選手が持てる力を出し切って、良い結果報告を聞けることを、期待しています。」

  MVI_4339_000000

「はるかのひまわり絆プロジェクト」始動 (6/20)

2023年6月21日 17時28分
 「はるかのひまわり絆プロジェクト」は、本校で始まってから今年で5年目に入りました。今年もプロジェクトが始動し、種まきが行われました。
 6月14日には生徒向けの学習会が開かれ、講師の元PTA会長の新宮さんからプロジェクトの由来(詳しくは『米工MAKERS131号(令和4年6月28日)』を参照ください)や意義についての説明がありました。生徒たちは理解を深めた後、友だちを誘って種まきの日を迎えました。
 6/20は天気にも恵まれ、梅雨の晴れ間を利用して種まきが行われました。種まき前に兼田PTA会長のあいさつがあり、新宮さんから注意事項が伝えられました。生徒たちは割り当てられたプランターに向かい、指で穴を開けて慎重に種を植えました。約70人の生徒とPTA評議員、教職員など約90人が種まきと水やりを終え、記念撮影を行いました。本日からは朝夕に水やりを行っていますが、平日の朝は生徒が、夕方や週末や夏休み中はPTAの方々が担当します。おそらく8月の初めには立派な花を見ることができるでしょう。
 9月下旬には花の収穫があり、10月上旬には種ほぐしを予定しています。
 今年度もたくさんの生徒が参加し、プロジェクトが順調に進行し、「いのちをつなぐ」ことができればと期待しています。

DSC00156 DSC00158

本校卒業生がJR西日本様のCMに登場しました。

2023年6月21日 10時36分

 本校卒業生が、勤務先の「JR西日本」様のTV CMに社員として出演しています。
 
 Youtubeの「JR西日本公式チャンネル」にもアップされました。
 「進もう、みちの続きへ。私たちとともに。」という動画の真ん中あたり、夜の作業風景で中央に映っています。

 この様な形で卒業生の活躍がみられるのは、嬉しいことです。
 ぜひ、YouTubeの公式チャンネルで卒業生の仕事ぶりをご覧ください。

「中学校教員説明会」を行いました。(6/20)

2023年6月21日 10時12分

 6月12日の午後、中学校より先生方にお越しいただき、本校の説明会(中学校教員向け)を行いました。

 校長より挨拶として、「地元に就職する多くの生徒が専門高校生」であること、「地元のみなさんの幸せをそれぞれの専門性で実現していくのが専門高校生」であること、「工業高校は、機械、工具、目に見えない電気を扱うため、生徒の命を守るためには人の話を聞いて安全に行動できる能力は必要不可欠」であることなど専門高校で学ぶ意義や、米工生には、ものづくりでみなさんの幸せを実現することを意識して日頃の学びに取り組むことを伝えていることをお話されました。

  DSCN1036

令和5年度中学生体験学習について

2023年6月19日 12時24分

中学生・保護者の皆様へ

進路選択の一助として、本校における体験学習を下記のとおり開催します。

「令和5年度中学生体験学習について(御案内)」を確認の上、URLまたはQRコードから7月7日(金)までに申し込みをしてください。

令和5年度中学生体験学習について(御案内).pdf   R5中学生米工体験学習別添資料.pdf

1 日 時  令和5年8月2日(水)

      【A日程】午前9時00分から午前11時40分まで

      【B日程】午後1時00分から午後 3時40分まで

2 申込み URL https://forms.gle/gAQgk3dbki9B7Q3n9      QRコード qrcode_docs.google.com

      ※6月21日(水)午後1時から申し込みができます。

      ※申し込み締め切り:7月7日(金)

一学期球技大会を行いました。(6/15)

2023年6月16日 17時49分

 6月15日、球技大会を行いました。

 朝は雨が降っていませんでしたが、天候が悪くなる予報だったため、場所・競技は雨天版で行いました。
 屋内だけの開催となったので、「バレーボール」、「バドミントン」、「卓球」の3競技となりました。
 試合形式は各学年ごとのリーグ戦で、すべてのクラスが4試合ずつ行いました。

  P6150117 DSC00092 IMG_4212

 どの学年・クラスも一生懸命な試合を展開しました。
 3年生はさすがの力強さを見せてくれました。彼らのプレーには感動しました!

 2年生は、一年間一緒に過ごしてきた仲間とのチームワークを大切にしながら、一丸となって戦いました。
 みんなの連携プレーが素晴らしかったです。

 そして1年生は、初めての球技大会でしたが、クラスメートとの絆をさらに深めることができました。
 一緒に頑張ることで、より仲良くなったのではないでしょうか。

 みんな本当に頑張りました!次の球技大会でも、さらなる成長を期待しています。
 これからも一緒に努力し、応援し合いましょう!