お知らせ

避難訓練を実施しました。

2023年6月9日 12時08分

 6月9日(金)の朝、”地震の発生に伴い、敷地内から出火した”との想定で、避難訓練を行いました。

 昨日の荒天のためグランドが湿っていたので、避難経路が交差しないようにしながら、避難場所は雨天版で想定の体育館となりましたが、実際の出火を想定した放送に従い、事前に提示された安全な避難経路を使いました。
 IMG_4147 IMG_4155
    避難場所は体育館でした。                教頭先生からの講評がありました。

 避難訓練の結果ですが、生徒たちは迅速かつ安全に避難することができました。

 火災や災害は起こることが予測できません。
 万が一の事態に備えて避難経路をしっかり覚えておきくとともに、常に安全意識を持ち、指示に従って行動することが大切です。

 これからも安全な学校生活を送るために、避難訓練の重要性を忘れずに取り組んでいきましょう。

3年生保護者対象の進路説明会を行いました。

2023年6月9日 11時35分

 いよいよ6月も中盤に入りました。

 県総体も終わり、3年生の多くの生徒が部活動を引退し、自分の進路を決めていく重要な時期です。

 そこで、3年生の保護者を対象に、就職と進学に関する説明会を行いました。

 まず校長先生から「就職と進学の両方において、生徒が自分に合った選択をするためには、家庭でしっかりと話し合うことが重要です。」という挨拶がありました。
 ミスマッチを避けるためには、生徒と保護者とのコミュニケーションが大切であることを強調しました。
 IMG_4067
          校長挨拶

 その後、進路担当の先生から、昨年度の進路実績についての説明がありました。昨年度の就職者数や就職業種の割合、進学者数や進学先などが具体的に紹介されました。また、地元や県外の求人数の推移も示され、地域の雇用状況や将来の動向について理解を深めることができました。
 IMG_4091

 さらに、就職希望者と進学希望者それぞれに対して、これからのスケジュールや注意事項についても説明がありました。
 就職希望者に対しては履歴書や面接への準備時期、企業見学会への参加などについての説明が、進学希望者に対しては出願手続きやオープンキャンパスの参加などについてのアドバイスがありました。

1年生対象に人権教育講演会を行いました

2023年6月7日 17時15分

 6月 7日(水)、鳥取県国際交流財団より講師の方をお迎えし、1年生を対象とした人権教育講演会を実施しました。

「台湾からこの地へ来て ~私が伝えたいこと あなたができること~」の演題で、台湾から、知人も友人もいらっしゃらない日本に来られて、困ったこと、そんなときに何を考え、どのように過ごしてこられたのか等ご自分の経験も含めながら、お話をいただきました。

DSCN0718 DSCN0763

 誰もが自分と同じではないことに気づき、それがこれからの行動、高校生活につながっていくとよいと思います。

吹奏楽部

2023年6月7日 07時38分

鳥取県総合音楽会 

場所:鳥取未来中心 日時:5月28日(日)

IMG_4455-1

西部地区サマーブラスコンサート 

場所:米子市公会堂 日時:6月4日(日)

IMG_4545

 本校は少ない人数、ならびに初心者の1年生中心でしたがですが、鳥取県総合音楽会、西部地区サマーブラスコンサートにポップスメドレーを練習して参加、ソロや演奏を皆さんに楽しんでいただきました。聞きに来たいただいた方々、ならびに応援していただいた皆様ありがとうございました。

臨時休業について

2023年6月2日 07時36分

本日、大雨のためJR各線の運休のため臨時休業にします。

生徒の皆さんは、自宅にて安全第一に行動してください。

県総体に向けての壮行会をおこないました。

2023年5月26日 14時00分

 コロナ禍も落ち着き、昨年に引き続いて県総体を実施することができることになりました。
 県総体を明日からに控えた5/26、全校生徒が体育館に一斉に集まっての「壮行会」を、4年ぶりに行いました。

 各部の参加選手が揃い、全校生徒で校歌を歌いました。

IMG_4026
  各部の代表が一堂に会しました。

 校長先生からの励ましの言葉の後、各部の代表がそれぞれ感謝の言葉を含めて意気込みを語ってくれました。
DSCN0532 IMG_4032
 校長先生から、励ましのお言葉をいただきました。       各部の代表による、決意表明がありました。

自転車点検を実施しました。

2023年5月18日 16時31分

本校では5月16日から一学期の中間考査が始まりました。

IMG_3950 IMG_3951_trime
生徒が午前中で帰宅するこの時期、毎年クラス毎、生徒同士による「自転車点検」を実施しています。

本年度は4月からヘルメット着用の努力義務化がなされたこともあり、「ヘルメットの有無」も点検項目となりました。

自転車と自動車の事故では、自転車側のルール違反がその8割近くを占めるというお話もあります。

「自分が事故にあわないこと」、「他の人を事故に合わせないこと」

お互いの命を守ることを考えながら、安全に自転車を使って欲しいものです。

PTA総会が行われました。

2023年5月12日 17時04分

 コロナ禍の影響でしばらく集合では行われなかった、「PTA総会」が4年ぶりに行われました。
昨年度の活動報告、会計決算、本年度の役員、事業計画(案)、予算(案)等の説明が行われ、承認されました。
IMG_3898 IMG_3902
  校長より、挨拶とご協力のお願いがありました。       各部の部長様から昨年度のご報告、今年度の計画
                               について、ご説明をいただきました。

令和5年度の遠足を実施しました。

2023年5月8日 14時09分

5月8日(月)、直前の土曜日、日曜日が荒天であったため開催が危ぶまれましたが、天候が回復したので全学年、遠足を実施しました。
出発前に校長先生からは、遠足を通して次の二点を行って欲しい旨のお言葉をいただきました。
「共通点を探して、仲間づくりを。」、「何か自分で課題を設定し、それぞれが新しい気付きを。」

学年ごと、それぞれの目的地は以下の通りです。

3年生:湊山公園
 3年生は、卒業アルバムに載せるための集合写真も撮りました。
 それぞれのグループに分かれて昼食を取った後、毎年お世話になっている公園のごみ拾いを行いました。ボランティアの方々がごみ拾いをしていただいているようで、それほどのごみはありませんでしたが、みんなで揃ってごみを拾って帰りました。

IMG_3685 IMG_3710
         裏門から出発                コンベンションセンター横を通りました
IMG_4584 IMG_3780
  卒業アルバム用に集合写真も撮りました。          公園の”ごみ拾い”もしてきました。