1学期を終えるにあたり、多くの学級で、がんばったね会が行われています。1学期を振り返り、頑張ったことを確認し、みんなで楽しんでいました。
5年生は、「がんばったねコンサート」と題し、音楽の時間に学習したことを発表しました。しっかり力がついています。

また、24日(月)には、大そうじがありました。いつもより時間を長くとり、隅々まで掃除をしていました。


25日(火)、始めに表彰式を行いました。
〇郡スポーツ・レクリエーション祭
・5年女子50m背泳ぎ1位 本川 愛花さん
・3年男子50m平泳ぎ1位 中前 皓貴さん

続いて、1学期の終業式を行いました。校長の話のあと、各学年の代表が「1学期に頑張ったこと」を発表しました。
その後、夏休みの生活について生徒指導担当より指導しました。特に、水の事故について詳しく説明しました。
事故やけががなく、充実した夏休みを過ごし、8月25日(金)には、元気な姿を見せてください。
保護者の皆様、地域の皆様、1学期の間、子どもたちを温かく見守っていただき、ありがとうございました。引き続き、どうぞよろしくお願いいたします。


1年生は、初めての家庭連絡票をもらいました。

黒板には、「1学期ありがとうございました。」と、子どもたちからのメッセージがたくさんありました。
東郷浪人踊保存会からのお誘いに、希望者が練習に参加しました。丁寧なご指導のもと、子どもたちは、見る見る間に上達していきました。
練習を重ね、23日(日)の水郷祭には、練習の成果を見せてくれました。たくさんの観客の中、堂々と凜々しく踊る姿に見入ってしまいました。
保存会の米田会長さんが、あいさつの中で「東郷小学校の児童が、伝統ある東郷浪人踊を一緒に踊ってくれて、大変心強い。この踊りを受け継いでいってほしい。」とおしゃっていました。
地域に受け継がれているものを、大切につなげていきたいです。



20日(木)~21日(金)にかけて、3~6年生がプールで着衣水泳の学習をしました。服を着たまま泳ぐことの難しさや、救助が来るまで待つ方法等を経験しました。
服が体にまとわりつき、水を含むと重くなり、動きにくさを体感し、命を守ることの大切さを実感しました。
また、水難事故を未然に防ぐために、子どもだけで水場に近づいたり、水遊びをしたりしないことの指導を徹底していきたいと思います。




児童集会で、6年生が学習したことについて、発表をしました。
1つめは、家庭科で学習した「クリーン大作戦」です。廊下がきれいになる方法、マジック跡が消える方法などビフォー・アフターを交えて発表しました。
2つめは、平和学習です。修学旅行に行く前に学んだことや修学旅行で印象に残ったこと、また、これから自分ができることについて発表しました。
学んだことを自分の言葉で、しっかりと全校に伝えていました。
夏休み中に、中央公民館が、東郷小学校の児童のために小学生体験教室を開催されます。宮脇中央公民館長さんが直接PRをされました。
習字教室をはじめ、電気教室、万華鏡づくり教室を紹介されました。公民館に直接申込をお願いします。

6年生が発表なので、5年生が司会・運営です。




校長室でたくさんの表彰を行いました。
〇東伯郡民レクリエーション祭
・少年C女子第1位 東郷卓球スポーツ少年団
〇スプリングカップ47中部地区予選大会
・女子の部第1位 東郷ミニバスケットボールスポーツ少年団
〇スプリングカップ47鳥取県大会
・女子の部第4位 東郷ミニバスケットボールスポーツ少年団
〇鳥取県小学生・中学生カヌー大会
・スプリント 小学生5・6年K-1
2位 6年 石田夏瑚さん
3位 5年 立木遥大さん
・スプリント 小学生3・4年K-1
1位 4年 石田莞典さん
〇因島オープンジュニアソフトテニス大会
・小学校男子3部第3位 信組・小川ペア
おめでとうございます。今後も練習を積み重ねて活躍を期待しています。




6年生が灯籠づくりをしました。
あらかじめ好きな絵や願い事を描いた紙を、ゲストティーチャーに指導してもらいながら板に貼り、友だちと協力しながら製作しました。
この灯籠は、23日(日)の水郷祭の時に東郷池に流される予定です。




1年生がALTのジル先生と一緒に英語を楽しみました。
「I'm名前」の言い方を覚えて、ジル先生と自己紹介をしました。
次に、色の言い方を練習しました。子どもたちは、よく知っていて大きな声で発音していました。
それから、色を使って、フルーツバスケットならぬカラーバスケットをしました。「レインボーは」、全員移動です。大盛り上がりでした。




13日(木)になかよし班活動を行いました。1学期3回目です。6年生が計画・運営し、1年生を迎えにいくなどリーダーとして頑張っています。

ばくだんしりとりです。ドキドキわくわく

だるまさんがころんだです。みんな、ピタッと止まります。

絵しりとりです。どうつながっているか、想像してください。
3年生が国語「仕事のくふう、見つけたよ」の学習で校長室にインタビューに来ました。
始めに、自己紹介をしてくれました。ヒラタクワガタが大好きな山田真桜さん、ヒラタクワガタが大好きな神藤珠海さん、ニセハナマオウカマキリが大好きな中前皓貴さん、ニセハナマオウカマキリが大好きな森岡蒼矢さん、ワンピースが好きな吉田悠隼さん、ガイコツ書店員が好きな森反陽仁さん、ゼルダの伝説が好きな岡本悠吾さんです。
この自己紹介で、盛り上がり楽しくインタビューが進みました。
次に仕事の内容についてです。3年生が校長先生の仕事について知っていることを話してくれました。「朝のあいさつ運動、学習の見回り、全校朝会、励ましてくれること」でした。
そこで、「校長先生の仕事は、子どもたちや先生方が幸せで笑顔になるようがんばっています。」と答えました。
そのために、工夫していることは、いいところを見つけて、全校朝会やホームページなどで紹介していることだと伝えました。
しっかりとインタビューし、たくさんメモをしていた3年生でした。

こんな笑顔を見るために、先生たちは、がんばっているのです。