全校朝会を始める前に、5,6年生の合唱を聴きました。5,6年生は、11月8日にある中四国小学校家庭科教育研究大会のアトラクションとして2曲披露します。その前に、全校の前で披露しました。高音がきれいで、うっとりする歌声でした。
今月は、読書の話をしました。まずは、図書館クイズです。
4月から10月までの期間に、東郷小学校の図書館でたくさん借りられた本を紹介しました。
「第3位 じつは食べられるいきもの事典 第2位 エカチェリーナ2世 第1位 ふたりはいつも」です。
読書をすると、「新しいことを知る」ことができる、「生き方を学ぶ」ことができる、「想像する力」がつくなどたくさん良いことがあると伝えました。

「読んだことある人?」たくさんの手があがりました。

次に、今月の生活目標について話がありました。

全校朝会が終わってから、4年生が合唱の感想を伝えていました。「5,6年生の歌声がきれいでびっくりしました。」「さすが高学年だと思いました。」「本番もがんばってください。」
この伝え合いが、子どもたちをさらに伸ばしていくと思いました。
そして、この場を設定した教員もさすがだと思っています。
3年生が、総合的な学習の時間に二十世紀梨について学んでいます。学習を積みかさねていくうちに、二十世紀梨について学習している他の小学校と交流したいという思いがでてきました。
そこで昨年度、二十世紀梨の発祥の地である千葉県松戸市の大橋小学校と交流をし、今年も交流することとなりました。大橋小学校では、4年生が梨について学習をしているそうです。リモートにより、お互いの学びを紹介し合いました。118年前に、松戸市から持ち帰った梨の苗木のおかげで、こうやって子どもたちがつながることができました。

はじめまして。見えていますか。

大橋小学校の取り組みを聞きました。

東郷小学校の取り組みを発表しました。学習発表会で行った劇も見てもらいました。

表彰
○湯梨浜ふくし川柳 小中学生の部 優秀賞 5年 音田 心海さん おめでとうございます。

10月30日(水)、秋のマラソン記録会を行いました。子どもたちは、春の記録を超えることを目標に、業間運動に頑張ったり、朝登校したら自主的に走ったりしていました。
緊張気味の子どもたちでしたが、持てる力を発揮できたと思います。たくさんの保護者のみなさまや地域のみなさまに応援していただき、ありがとうございました。
また、終了後に子どもたちが記録会においでくださった方々へお礼の言葉を伝えたとき、大きな拍手を返していただきました。低学年、中学年、高学年どの場面でも、大きな拍手が沸き起こり、それが大きなパワーになりました。温かい応援団に、私までエネルギーが満タンになりました。
子どもたちの笑顔も大好きですが、全力でぐっとふんばる顔も大好きです。
また、春に引き続き、誘導ボランティアさん、伴走ボランティアさんの協力を得て、安全に実施することができました。







全学年に併走しながら激励していただき、子どもたちは最後まで頑張ることができました。

何かあると、いつも支えてくださる学校支援ボランティアさん。心強いです。
学校には、8つの委員会があり、5,6年生が様々な工夫をして活動を行っています。
給食委員会では、食に関してクイズを作って発信しています。思わず、「へ~、そうなんだ。」と声が出ました。

正解は、○です。
冷凍食品の会社が子どもたちが喜ぶようにと提案したことが始まりです。

正解は、1の「国の名前」でした。

正解は、2の「かかと」です。
毎朝、私と一緒にあいさつ運動をしている前期の計画委員会のみんなです。昨日が活動最後の日でしたので、写真を撮ってくださいとお願いがありました。みんな元気のよいあいさつをして、全校の手本となっていました。

今日から後期の委員に代わりました。張り切っています。よろしくお願いします。

26日(土)に東郷小学校で郡小P連スポーツ交流会が開催されました。東伯郡内小学校11校が集まり、ボッチャを行いました。
見事、東郷小学校PTAチームは、優勝しました。
ボッチャ経験者はわずかでしたが、チームワーク良く、持ち味を生かしあいながら充実した時間を過ごすことができました。練習や当日は、お世話になりました。ありがとうございました。

24日には練習会を行いました。


いよいよ当日です。


東郷小学校では、2時間目と3時間目の間の休憩に業間マラソンを行っています。
下学年・・・200mトラック×2周 、上学年・・・300mトラック×2周ですが、続けることで大きな力になっていくことでしょう。





6年生が、家庭科で洗濯の学習をしていました。今日のめあては、「どの洗い方がよく落ちるのか実験しよう。」です。実際に体験してみることで、実感できます。






表彰をしました。
○JA鳥取中央杯学童軟式野球大会 第3位
おめでとうございます。これからの活躍も期待しています。


1年生が、図工「こすりだして うつす」の学習をしていました。うつしたい物の上に紙を置き、こすります。すると、すてきな模様が浮かび上がります。色々な場所を見つけて、楽しそうに学習をしていました。




隣のクラスでは、1学期に育てた朝顔のつるを使って、リース作りをしていました。すてきなリースの出来上がりです。


学習発表会は終わりましたが、いくつかお伝えしたいことがあります。
学習発表会が終わって、最後の最後まで片付けにかんばっていた高学年でした。
また、先生方も早くから構想を練り、運動会終了後から本格的な練習に入り、どうしたら子どもたちのよさを引き出せるのか日々試行錯誤していました。
しかし、できなかったことができるようになっていく姿を見たり、「一生懸命練習してきたことが、よく伝わってきました。」などと温かいメッセージをいただいたりして、先生方は、子どもたちとともに頑張ってよかったなと実感していました。目標に向かって努力する、自慢の子どもたちと教職員です。

フロアには、子どもたちへのメッセージ

最後まであいさつ練習に付き添い、支えます。

当日の朝も、みんなで歌声を響かせます。

午前の部終了後、さらに良くなるように思いを伝え合っていました。

放課後も朝も伴奏の練習

常に寄り添って・・

後ろで支えて・・

やりきった、こんな笑顔がみたいのです。