学校日誌

「文化祭特集最終回~感動の合唱コンクール~」の巻

2023年11月10日 09時00分

 本日は文化祭特集の最終回で、合唱コンクールについて振り返りたいと思います。各学年とも聴きごたえのある素晴らしい合唱で、担任の先生の中にはクラスの合唱を聴いて涙を流された先生もいたようです。

<1年生らしい元気な歌声の合唱>
 1週間ちょっと前のプレ合唱の時は全体的に声の小さいクラスがあったり、男子が明らかに歌詞を覚えていなかったり(途中急に声が小さくなる)、とても不安な状態でした。しかし、本番が近づくにつれ少しずつ声も出るようになり、当日は1年生らしい元気な歌声が体育館に響いていました。1年生の合唱コンクールの課題曲は「朝の風に」で、結果は次のとおりでした。

グランプリ(銀賞) 1年2組  自由曲「夢を追いかけて」

12

準グランプリ(銀賞) 1年1組 自由曲「Forever」

11

銅賞 1年3組、1年4組

最優秀指揮者賞 池原 詩織

優秀指揮者賞  朝倉 凰輝

最優秀伴奏者賞 長棟 和花

優秀伴奏者賞  河本 姫依

<来年を期待させる2年生の歌声>
 2年生の合唱はさすが中間学年といった感じでした。プレ合唱の時点でほとんどのクラスがある程度声が出ており、その後も自分たちで工夫しながら上達したり、3年生の練習を参考にしたりする姿が見られました。本番の合唱を聴いていて、来年が本当に楽しみになってきました。これからは、生徒会も含め2年生が湯梨浜中学校の中心となって頑張っていく番です。期待しています。2年生の課題曲は「夏の日の贈りもの」でした。

グランプリ(金賞) 2年4組 自由曲「時を越えて」

24

準グランプリ(金賞) 2年5組 自由曲「大切なもの」

25

銀賞 2年1組、2年2組、2年3組

最優秀指揮者賞 濱﨑 凰華

優秀指揮者賞  杉本 凛空

最優秀伴奏者賞 橋口日向子

優秀伴奏者賞  安達 咲貴

<圧巻の歌声、さすが湯梨浜中学校3年生>
 3年生の合唱は圧巻の一言に尽きます。学年リハの時点から今年の3年生の歌声は違うという評判でした。1年生の歌声が小さいという声を聴くと、見本として公開してくれたり、アドバイスを出してくれたりもしました。すべてにおいて、さすが3年生と感じさせてくれました。個人的には、この3年生の歌声を中文祭でぜひ中部地区他校生徒たちに聴いてもらいたいと思いました。中文祭も期待しています。なお、3年生の課題曲は「旅立ちの日に」でした。

グランプリ(金賞) 3年1組 自由曲「あなたへ~旅立ちに寄せるメッセージ~」

31

準グランプリ(金賞) 3年3組 自由曲「友 ~旅立ちの時~」

33

金賞 3年2組、3年4組

最優秀指揮者賞 森本 柚羽

優秀指揮者賞  新川 莉央

最優秀伴奏者賞 杉浦 友紀

優秀伴奏者賞  長谷日和理

「文化祭特集③~充実の展示コーナー~」の巻

2023年11月9日 09時00分

 本日は、文化祭当日、バドミントン・卓球場で行われた作品展示について紹介したいと思います。展示されていた作品は、1年生の総合的な学習の時間の展示物(ふるさと探訪)、2年生の総合的な学習の時間の展示物(ふれあい湯梨浜)、理科の自由研究、国語の書写、美術の各種作品、家庭科部、美術部、科学部の作品でした。

K0

K3

K11

K6

K9

001 (1)

K5

1

 全職員、全校生徒がこれらの作品をすべて見て、その中でも特に素晴らしいと思われる作品を選び、各先生賞、生徒賞が贈られました。たくさんの生徒たちの作品が選ばれました。ただ、選ばれなかった作品の中にも本当に素晴らしいものがたくさんあったことを付け加えておきたいと思います。

2

4

3

<校長、教頭が選んだ先生賞>‥全部紹介できず申し訳ありません。

001 (5)

<全校が選んだ生徒賞>

001 (4)

001 (2)

DSC05011

学校だよりを発行しました

2023年11月8日 17時00分

 本日、令和5年度第28号の学校だよりを発行しました。学校だよりは、いつでもメニュー「学校だより」からご覧いただけます。

学校だより28号1108R5.pdf

「文化祭特集②~考えさせられた人権劇~」の巻

2023年11月8日 09時00分

 今日は3年生が総合的な学習の時間を使って取り組んできた人権劇の紹介をしたいと思います。題名は「消えたい二人」。とてもインパクトのある題名の人権劇でしたが、本当に考えさせられる内容の劇でした。

 日常生活の中で自分の居場所、自分の存在意義を見いだせず「消えたい」と思いながら過ごす二人の中学生。1人目はアキラという男子中学生。母親や友達から優秀な兄と比べられ、自分の存在意義に疑問を持つアキラ。クラスの友達の中には勝手にアキラのものを使ったり、宿題を写したりする仲間もいる。そしてついに「いっそ消えてしまいたい」と思ったその時、「消えたいのなら消してあげよう」というサヤという少女のささやきが聞こえる。そして、アキラはサヤに今の世界から自分を消してもらう。

1

2

3

4

 2人目はユイナという女子中学生。とてもよく気がつくユイナは、周りの人におせっかいな人間だと思われているのではないかと感じている。花瓶に花をいけて教室に置いたところ、男子が花瓶を割ってしまう。ユイナはそれを自分のせいだと感じてしまうのだ。そしてついに「いっそ消えてしまいたい」と思ったその時、「消えたいのなら消してあげよう」というサヤのささやきが聞こえる。そして、ユイナも今の世界から自分を消してもらう。

5

6

7

 存在が消えた2人は、現実とは違う世界で出会い、そこでサヤから自分たちが消えた現実の世界の様子を見せてもらう。消えた2人のことを本当に心配している友達、そして家族。自分たちは存在意義がないわけではない。決しておせっかいな存在でもないということを知る。

8

9

10

11

 そのことを知った2人は元の世界に戻りたいとサヤに頼む。しかし、サヤは「もう、あなたたちは元の世界に戻れないのです。あなたたちが望んだせいですよ」と冷たく言い放つ。そして最後に会場の観客に向け「消えてしまいたいと思っているそこのあなた。今度はあなたを消しにいきますね」という台詞で劇が終わる。

12

13

 この劇を初めて見たとき、「えっ、戻れないの」と思わず口走ってしまいました。ハッピーエンドで終わる劇ばかり見てきていたので、衝撃的なラストには驚きました。しかし、本番で人権劇を見た後、監督の亀谷茉希さんの「一度消えると元には戻れないのです」というメッセージを聞いて納得しました。この終わり方だからこそ、このメッセージが心に響くのだと。

14

 最後に、この劇を見て藤子不二雄さんの「笑ゥせぇるすまん」というアニメを思い浮かべたのは歳をとった私だけだったでしょうか。

「文化祭特集①~オープニング~」の巻

2023年11月7日 09時00分

 今週1週間のホームページは文化祭特集を行いたいと思います。保護者の皆様、ぜひホームページをご覧になりながら子どもたちの頑張りを振り返ってもらいたいと思います。
 今年度の文化祭は完全燃笑をスローガンに、一人一人が笑顔で、持てる力をしっかりと発揮し、完全燃焼できる文化祭を目標に頑張ってきました。今日は、その文化祭の開祭式、人権弁論、英語暗唱について紹介したいと思います。

O1

 開祭式は、校長、生徒会長のあいさつの後、吹奏楽部の演奏と続きました。吹奏楽部の演奏の終盤には生徒会執行部がダンスで参戦し、演奏を盛り上げました。

O2

O3.5

O3

O4

 続いて、生徒会執行部による映像と寸劇を交えたパフォーマンスが行われました。ちなみに、この寸劇は文化祭最後までストーリーが続いていくという手の込んだ趣向でした。

O5

O6

 その後、ダンス部による演技で開祭式終了となりました。生徒会執行部、吹奏楽部、ダンス部のみなさんのおかげで、本当に盛り上がった開祭式となりました。

O7

O8

O9

 そして、いよいよ文化祭のプログラムへと入っていきました。最初のプログラムは人権弁論です。各学年とも、学級弁論、学年弁論を通して選ばれた代表者の弁論でしたのでとても中身の濃い内容でした。

 論題『弟と私』 1年4組 岸本結愛

O10

 論題『何となく』 2年1組 柿山紗和

O11

 論題『本当に大切にすべきこと』 3年2組 杉浦友紀

O12

 次のプログラムは英語暗唱でした。英語暗唱も中部地区の英語弁論、暗唱大会に出場した3人の発表でしたので、本当に聞きごたえのある発表でした。

 『Soccer in Brazil』 2年5組 船越優奈

O13

 『A Major Leaguer with One Arm』 3年1組 鋤崎伶治

O14

 『Faithful Elephants』 3年1組 新川莉央

O15

「準備は整った~ぜひ文化祭においでください~」の巻

2023年11月3日 08時00分

 いよいよ待ちに待った文化祭です。保護者の皆様、ぜひ文化祭にお越しいただければと思います。そして、生徒たちのこれまでの努力の成果をしっかりと見てやってください。
 
 さて、昨日の1時間目には文化祭の準備を行いました。シート敷等はすでに終わっていましたが、残っていた保護者席準備、展示準備等を行いました。

1

2

3

4

5

6

 準備終了後は、3年生が演劇のリハーサルを行いました。演劇は「消えたい二人」という劇です。プログラムの見どころには「日常生活の中で自分の居場所、自分の存在意義を見出せず『消えてしまいたい』と思いながら過ごす二人の中学生。そんな二人に突然、少女の声が聞こえはじめる。そのささやきは、天使か、悪魔か………」と紹介されています。中学生によくある悩みを題材にした劇です。生徒はもちろん、保護者の皆様にもぜひご覧いただきたいテーマの演劇です。楽しみにおいでください。

11

12

13

14

15

16

17

18

 演劇リハーサル後は、各学年での合唱リハーサル、展示鑑賞等を行いました。展示作品も見ごたえのある作品が非常にたくさんありますので、こちらの方も期待していただければと思います。

22

23

24

25

26

 さあ、いよいよ文化祭です。8時45分から開祭式を行いますので、ぜひお越しいただければと思います。

「合唱コンクールの紹介~明日が文化祭~」の巻

2023年11月2日 09時00分

 本日は合唱コンクールの紹介をさせていただきます。新型コロナウイルス、インフルエンザの心配はありますが、どのクラスも少しずつ声が出るようになってきています。今年度は何クラスが金賞をとれるのか、どのクラスがグランプリをとるのか、今から楽しみになってきました。特に、3年生にとっては最後の文化祭となります。悔いのないよう、最高の合唱をつくりあげてもらいたいと思います。

1年1組 
 課題曲「朝の風に」 自由曲「Forever」
11

1年2組
 課題曲「朝の風に」 自由曲「夢を追いかけて」

12 

1年3組 
 課題曲「朝の風に」 自由曲「Believe」

13

1年4組 
 課題曲「朝の風に」 自由曲「歌が息をする」

14

2年1組 
 課題曲「夏の日の贈りもの」 自由曲「旅立ちの時~Asian Dream Song~」

21

2年2組 
 課題曲「夏の日の贈りもの」 自由曲「心の瞳」

22

2年3組 
 課題曲「夏の日の贈りもの」 自由曲「HEIWAの鐘」

23

2年4組 
 課題曲「夏の日の贈りもの」 自由曲「時を越えて」

24

2年5組 
 課題曲「夏の日の贈りもの」 自由曲「大切なもの」

25

3年1組 
 課題曲「旅立ちの日に」 自由曲「あなたへ~旅立ちに寄せるメッセージ~」

31

3年2組 
 課題曲「旅立ちの日に」 自由曲「手紙~拝啓15の君へ~」

32

3年3組 
 課題曲「旅立ちの日に」 自由曲「友~旅立ちの時~」

33

3年4組 
 課題曲「旅立ちの日に」 自由曲「ふるさと」

34

 3年生の課題曲は卒業式定番の曲「旅立ちの日に」。そして、各学級の自由曲がすべて聴いているだけで涙が出そうになる曲ばかり。よくぞこれだけの曲を選んだものだと感心します。そして、明日の文化祭でこれらの曲が聴けることを心から嬉しく思います。

 保護者の皆様、明日の文化祭にぜひおいでください。

yurihama旋風

「鳥の劇場の方のご指導で演技に磨きがかかる~文化祭まであと2日~」の巻

2023年11月1日 09時00分

 文化祭では3年生が人権劇の発表をする予定です。夏休み中の脚本選びから始まり、運動会後からは総合的な学習の時間を使って準備を進めてきました。先週からは鳥の劇場の斎藤さんを講師としてお招きし、劇に関するアドバイス、演技指導等を行ってもらっています。斎藤さんの熱心な指導を受け、個々の演技にも磨きがかかってきたのではないかと思います。本番を楽しみにしておいていただければと思います。

0

1

2

3

4

5

6

7

8

「どのクラスも合唱が仕上がってきました~文化祭まであと3日~」の巻

2023年10月31日 09時00分

 放課後の合唱練習の時間はもちろん、休憩中にも歌声が響き始めています。特に、3年生が1年生に合唱を披露したり、2年生が積極的に3年生の合唱を聴きに行ったりするなど、学校全体がかなり盛り上がってきているような気がします。最初は声の小さかった1年生も少しずつ声が出始めています。文化祭まであと3日。保護者の皆様には、当日を楽しみにしておいていただきたいと思います。

<3年生が1年生に合唱を披露>

3-2 (1)

3-3

<1年生の合唱の様子>

11

14

<2年生の合唱の様子>

23

24

<3年生の合唱の様子>

33

34②

11月給食予定献立表を掲載しました

2023年10月31日 08時25分

 11月の給食予定献立表を掲載させていただきます。献立表は、いつでもメニュー「給食予定献立表」からご覧いただけます。

R5.11月献立表 湯梨浜中学校.pdf

 配布させていただきました11月給食予定献立表の献立名に誤りがありましたので訂正させていただきます。

11月17日(金)主菜の献立名
 訂正前:じけのたれ炒め
 訂正後:じげのたれ炒め
掲載しました
11月給食予定献立表よりご確認ください。

2019年度学校日誌