2学期の期末懇談1日目でした。今日と明日の2日間で実施します。2学期は最も長い学期で、運動会や文化祭など大きな行事もありました。生徒一人一人の成長の幅も大きかったのではないでしょうか。自分が思っている以上に周りに貢献できていることもあります。その逆もあるかもしれません。懇談では自分の成長の確認とこれから努力する目標の確認ができたらいいと思います。3年生は進路に関する話が中心ですので、まず目標が定まるといいと思います。担任も一人一人に応じて準備をして懇談に臨んでいます。短時間ですが家庭での様子と学校での様子について情報共有して今後に生かせる有意義な懇談にしたいと思います。
避難訓練(地震想定)を実施しました。今回は訓練実施時刻を予告せず、3時間目の終わりに突然の校内放送で地震発生を知るという設定で行いました。地震発生後は校内放送が使えなくなることもあるため、教員が肉声やメガホンで指示を出すことになります。
生徒は落ち着いて行動し、速やかにグラウンドに集合することができました。実際の地震でも訓練と同じように冷静な行動をしてほしいと思います。
今年度はさらに水害を想定した避難訓練も計画しています。


先週、日本教育公務員弘済会鳥取支部よりチューリップの球根100個とプランター、栽培用の土を寄贈していただきました。以前紹介したように本校では生徒会の環境福祉委員会が玄関周辺の花の管理をしています。この日は生徒を代表して環境福祉委員長が受け取りました。これらのチューリップが育って文字どおり卒業式に花を添えてくれるといいのですが、時期的にはどうでしょう。

昨日、今年最後となる3年生の第8回総合テストをしました。今回から県立高校の学力検査に合わせて4限目の英語を60分で実施することにしました。50分授業の中で60分のテストを実施するため、午前中の休憩のうち2回を10分から5分に短縮しました(必要な生徒はちゃんとトイレに行けたようです)。そのため1、2年生と3年生では授業開始・終了時刻がずれることになります。本校は中央階段という大きな空間があり、各階の廊下の声や音が響きやすいのです。ところが、1、2年生も3年生も、互いに休憩時間を静かに過ごし、それぞれの授業やテストへの影響はありませんでした。こうした気遣いができることがうれしいのです。
さて、3年生は実力が発揮できたでしょうか。
今朝の地方新聞に街の幸福度ランキング2022で湯梨浜町が県内2位になったという記事がありました。これは大東建託株式会社が実施した調査の鳥取県版で、昨年4位からの上昇であり、「町に誇りがある」という項目では1位のようです。
本校でも総合的な学習の時間等の取り組みで町内の魅力を再発見する活動を行っています。この3年間は新型コロナの影響で人と触れ合う活動がしにくい状況にありますが、1年生では今月からゲストティーチャーを招いて郷土芸能に学ぶ活動を始める予定です。将来のまちづくりも意識しながら先達から何かを学び取ってほしいと思います。

11月後半は天気が安定して暖かな晴天も多かったのですが、さすがに12月に入って冷たい雨の降る日が増えました。それでも負けずに合羽を着て自転車で登校する生徒がたくさんいて頼もしく感じます。
先週後半には雨の日が続きましたが、中には制服のまま登校し途中で雨に降られ濡れてしまう生徒もありました。天気予報をチェックして空を確かめ備えをして時間にも余裕をもって登校してほしいものです。
本校は一面田んぼの広がる平地に立っているため、かなり強い風が吹くことがあります。自転車にかけた合羽が風に飛ばされないように気をつけてください。

先週金曜日に生徒会役員選挙があり、令和5年1月から12月の生徒会長(2年生男子)、副会長(2年生女子、男子)の3人が決定しました。
現在鳥取県版新型コロナ警報が発令中のため感染対策として、例年実施している全校生徒が集合する立会演説会ではなく、会議室から演説動画を各教室にリモート配信する形で演説を行い、電子投票で実施しました。
いよいよ今年も12月に入りました。あっという間にお正月がやってきます。やり残したことはありませんか。
ちょうど昨日から気温がぐっと下がり、学校周辺では断続的に冷たい雨が降り、一気に山陰の冬がやってきた感じです。学校では昨日から本格的に暖房を始めました。全教室エアコンです。ストーブに手をかざしたり、おしりを温めたりした時代が懐かしく感じられます。換気しながら壁の温度計で18℃程度になるようにエアコン設定を調節しています。

2学期も残り少なくなり、昨日と今日、2学期の期末テストを行いました。昨日は4教科、今日は1、2年生が2教科、3年生は3教科で実施しました。さすがにみな真剣に取り組んでいました。本校では自動採点システムを導入し、いくつかの教科で活用しています。正確な採点と時間短縮に効果があり、結果を早く生徒に返すことができます。教員の負担軽減にも役立っています。
最近の新型コロナの感染拡大で出席停止となっている生徒が何人かあり、残念ながら空席の目立つ教室もありました。出席できなかった生徒には別途テストを受けられる機会を作る予定です。