学校日誌

校内文化祭

2020年10月31日 17時29分
今日の出来事

今日は湯梨浜中学校の校内文化祭でした。
今年の文化祭はさまざまなところで昨年とは違ったものになりました。

各学年の地域に出かけていっての総合的な学習の時間の取り組みが中止になった影響で、1,2年の発表ができませんでしたし、中部地区の国語と英語の弁論大会も中止になりましたので、校内文化祭での発表もなくなりました。
3年生の人権劇の取り組みも、いくつかの劇場でクラスターが発生したという報道を受け、校内の広い場所を使って撮影をし、映像作品としての発表となりました。
また、合唱コンクールもソーシャルディスタンスをとっての開催となり、全校合唱は中止としました。
生徒席の間隔をなるべくとることと、会場の密を避けるために、来場者にも制限をかけ、合唱コンクールでは学年により入れ替えをし、映像によるビューイング会場も設置しました。

さまざまな制限がある中での文化祭でしたが、執行部企画、吹奏楽演奏、ダンス部発表、人権弁論、人権劇、合唱コンクール、それぞれ関わった生徒は精一杯練習をし、素晴らしい発表をしてくれました。

また、展示会場を校舎内に設け、生徒作品を展示しました。授業の中で制作した作品は驚くほどのできばえのものもあり、「先生賞」を各職員が選出しました。

















11月の行事予定

2020年10月30日 08時54分
連絡事項

11月の行事予定をアップしました。
ご覧ください。

学校だより

2020年10月22日 17時57分
連絡事項

湯梨浜中学校だよりをアップしました。
ぜひご覧ください。

自転車盗難防止モデル校に指定されました

2020年10月22日 16時54分
今日の出来事

本校が、倉吉警察署から「自転車盗難防止モデル校」に指定されました。
詳しくは学校だよりをご覧ください。

第4回校内授業研究会

2020年10月14日 15時15分
今日の出来事

今年度の第4回校内授業研究会を行いました。
第3回の研究会はグループ研究会の形式で行いましたので、全体での研究会はありませんでしたが、今回は4名の先生に授業をしていただき、全体での研究会を行いました。
事後研では、活発に意見を出し合い、どのように取り組めばよりよい授業をすることができるか話し合いました。生徒の成長の様子がうかがえる意見も多く出ており、取り組みの成果が少しずつ出てきていることも実感できる研究会でした。
次回の研究会は11月26日(木)に行う予定です。





学校だより

2020年10月14日 15時14分
連絡事項

湯梨浜中学校だよりをアップしました。
ぜひご覧ください。

中部地区駅伝競走大会

2020年10月13日 18時02分
今日の出来事

今年度の中部地区駅伝競走大会は、例年のようなたすきリレーをする形式ではなく、各区間の走者の合計タイムで競う形式で行われました。

早い生徒は夏休みから、本格的な練習は2学期から始まり、暑い中、厳しい練習に取り組み、男女とも2位という成績を収めることができました。
その結果、県駅伝にアベック出場することが決まりました。

県駅伝でも十分に力を発揮し、戦ってきてくれるものと期待しています。

詳しくは学校だよりに載せていますので、ぜひご覧ください。

いのちの教育 1年

2020年10月12日 14時38分
今日の出来事

各学年とも毎年「いのちの教育」として講師の先生に来ていただき、お話をしていただいています。
今日は1年生が泉龍寺住職の三島さんに「心の笑顔」と題したお話を聞きました。
夢を持つことの大切さや、命の大切さや感謝すること、心のありようなどについてお話ししていただきました。
他人と比べて幸か不幸かではなく、自分は自分であり、一人の大切な存在であることなどについてもお話ししていただきました。
生徒たちは真剣にお話を聞き、考えていました。

お話の中には、「いただきます」、「ごちそうさま」を言うことの意味や大切さについてのお話もありました。

 





学校だより

2020年10月9日 16時36分
連絡事項

湯梨浜中学校だよりをアップしました。
ぜひご覧ください。

今回の学校だよりでは、新人大会のようすが写真とともに紹介しています。

人権教育参観日

2020年10月8日 16時29分
今日の出来事

今年度は新型コロナウイルス対策のこともあり、参観日の回数が少なくなっていますが、今日は年に一度の人権教育参観日でした。各学年が年間指導計画に沿って人権学習に取り組んでいますが、今日はその一コマを保護者の方にも参観していただきました。
参観は廊下からしていただくということにしていましたので、廊下でたくさんの保護者の方が参観されていました。

その後、各学年で学年懇談を行い、PTAの人権教育部の部員の方に司会をしていただいて「ワールドカフェ」という方式で子どもの家庭での姿等について小グループになって語り合っていただきました。

保護者の方は、ぜひ、各ご家庭で今日の授業等のことについて話をしていただけるとありがたいです。







2019年度学校日誌