【コロナ】学校再開に向けた感染防止対策の徹底について

2022年8月23日 18時36分
連絡事項

生徒・保護者の皆様へ

教職員の皆様へ

本日23日に県の対策本部会議が開催され、添付の資料が示されましたのでお知らせします。

いよいよ本校も明日24日、2学期始業式を迎えます。

今一度、感染防止対策を確認してください。

特に、生徒の皆さんは、マスク着用、手指消毒、三密回避を徹底するとともに、健康観察と検温を忘れ

ずに行って登校してください。 その際に、体調不良・風邪症状がある場合は絶対に登校せずに、速やか

に医療機関に相談・受診してください。同居の家族に同様の症状がある場合も同じです。

対策本部会議資料(258回)ver1.pdf

【コロナ】2学期開始に向けての感染予防対策について

2022年8月22日 18時05分
連絡事項

生徒・保護者の皆様へ

教職員の皆様へ

本日22日、県の対策本部会議が開催され、添付の資料が示されました。

同様の資料は先日18日にも示されお知らせしましたが、県内の感染状況を考え、再度の感染予防対策の

徹底のお願いです。 明後日24日から本校も2学期が始まりますので、家庭や部活動などでの更に徹底を

お願いします。

特に体調不良・風邪症状がある場合は、絶対に登校せずに、速やかにかかりつけ医等に相談・受診して

ください。同居の家族に同様の症状がある場合も同じです。

また、PCR検査を受検することになった場合は、引き続き学校に連絡してください。

【コロナ】2学期開始に向けての新型コロナに係る対応について

2022年8月19日 08時41分
連絡事項
生徒・保護者の皆様へ
教職員の皆様へ
県内における新型コロナウイルスによる感染が急拡大していることはご存知だと思いますが、本日、県の対策本部会議が開催され、添付の資料が示されました。
明日19日より2学期が始まる学校もありますが、本校も来週24日には始業式を迎えます。
添付の資料を参考に、家庭や部活動などにおける感染予防対策について今一度点検し、更なる徹底をお願いします。

【コロナ】部活動における感染防止対策について

2022年8月9日 18時06分
連絡事項
生徒・保護者の皆様へ
教職員の皆様へ

本日9日、県の対策本部会議が開催され、添付の資料のとおり感染防止対策の一層の徹底として示されました。
昨日も同様の資料をお知らせしていますが、特に家庭、学校、体育施設(部活動、大会等含む)で児童生徒の感染事例が急増していますので、家庭や部活動等の各場面における対策を今一度徹底してください。

風邪等の症状がある場合は登校しないでください。部活動にも参加しないでください。同居の家族等に同様の症状がある場合も同じ対応をしてください。

PCR検査を受ける場合には、受ける前に学校へ連絡してください。同居の家族等が受ける場合も同様です。

R4_08.09第244回本部会議資料(抜粋)(HPマチコミ用).pdf

【コロナ】新型コロナウイルス感染症に係る対応について

2022年7月25日 11時49分

生徒・保護者の皆様へ

県内においてもオミクロン株の新系統「BA.5系統」による感染者が急拡大しておりますが、7月22日(金)に鳥取県新型コロナウイルス感染症対策本部会議が開催されました。
本校は同日より夏休みに入りましたが、補習や部活動等に参加している生徒もいるところです。
ついては、別添のとおり対策会議における資料一部を掲載しますので、学校や家庭での感染予防対策に活用してください。

なお、風邪等の症状がある場合は、登校せずに自宅で療養したり、かかりつけ医に相談したりしてください。同居する家族等に同様の症状がある場合も同じです。

また、PCR検査を受けることになった場合は、受検前に必ず学校に報告してください。同居する家族等が受検の場合も同じです。

コロナ全体ver3(学校HP用).pdf

【コロナ】新型コロナウイルス感染症に係る対応について(お知らせ)

2022年7月18日 19時06分

 7月17日(日)に本校関係者の新型コロナウイルスへの感染が確認され、本日18日(月)に接触者のPCR検査を実施しましたが、陰性が確認されるとともに感染拡大の恐れがないと判断されましたので、明日19日(火)以降の学校については予定どおり行います。

生徒の皆さんは、必ず健康観察を行い、入力した上で登校してください。
なお、健康観察の結果、倦怠感やのどの違和感、発熱、味覚・嗅覚など少しでも違和感を自覚した場合や、感染の不安や疑いがある場合は、登校せずにかかりつけ医に相談してください。相談先に迷う場合は、受診相談センター(0120-567-492)に相談してください。同居の家族等に同様の症状がある場合も、登校しないでください。
 また、体調等に問題がない場合は、無料のPCR検査もありますので御活用ください。無料検査に関するお問合せは、鳥取県無料検査コールセンター(0570-783-563)までお願いします。

 保護者の皆様におかれましては、引き続き生徒の健康観察や感染防止対策の徹底に努めていただくとともに、生徒と同居する家族等がPCR検査を受検することになった場合は、受検までに学校へ御連絡いただきますようお願いいたします。
 なお、その際、検査結果が判明するまで生徒は出校停止となりますので御承知ください。
 また、新たな情報や連絡事項が入った際には、引き続きマチコミメールやGoogleクラスルームで連絡しますが、患者、医療従事者やその家族等に対して、誤解や偏見に基づく差別や誹謗中傷を行うことは決して許されることではありませんので、引き続き御家庭でも人権に配慮した行動への御指導をお願いします。

【コロナ関係】新型コロナ注意喚起チラシの更新について

2022年7月14日 17時00分

 県教育委員会作成の新型コロナ注意喚起チラシが更新されましたので確認をお願いします。
 現在、オミクロン株の新系統「BA.5」への置き換わりとともに、県内において新規陽性者数が急拡大しています。
 今後、夏季休業を迎えるにあたり、県外との往来や人との接触の機会が増えることが予想されます。休業中にあっても、正しいマスクの着用(不織布マスクの推奨)や手指消毒・換気などの基本的な感染防止対策と熱中症対策を併せて実施してください。
 また、外出の際は基本的な感染対策(親しい友人と遊ぶ場合でも距離が取れない場合は正しくマスクを着用することも含む)を徹底し、繁華街や人混みなど、感染リスクの高い場所は避けること等の徹底をお願いします。

20220713 コロナチラシ.pdf

【コロナ関係】感染予防対策の徹底について

2022年5月7日 18時19分

生徒・保護者の皆様へ

 保護者の皆様におかれましては、日頃から本校教育活動に御理解と
御協力を賜り、心より感謝申し上げます。
 さて、ゴールデンウイーク中における県内の新型コロナウイルス陽
性者の確認は減少傾向にありましたが、その一方で子どもの感染は増
加しております。また、本日午前10時の県HP発表においては、先
週土曜と比較すると3倍弱の134名の陽性者確認となっています。
特に西部では前日から37名増えて75名となっており、昨日から
「注意報」が発令されています。
 つきましては、御家庭でも引き続き感染予防対策の徹底について御
指導いただきますようお願いします。
 特に下記の3点については徹底をお願いします。
 生徒の皆さんも、自分自身と家族等を守るため、油断しないよう感
染予防対策に取り組んでください。
 なお、マスクの正しい着用、手洗い・うがい、手指消毒、三密回避
などの基礎的な感染予防対策も継続してください。

                                                         記

1 健康観察を徹底してください。
 →自分自身の健康管理のためにも、面倒がらずに記録してくださ
  い。

2 体調不良の場合は、軽度であっても無理をせず、登校を控えてく
 ださい。
 →発熱、だるさ(倦怠感)、せき、のどの痛み、鼻水や鼻づまり、
  息苦しさ(呼吸困難)、味覚や臭覚の異常などを感じたときは、
  登校を控えてください。

3 県外旅行等をした場合や感染の不安を感じる場合は、無料PCR
 検査を受検してください。
 →鳥取県無料検査コールセンター
  0570―783-563(土日含む毎日、9時~17時)


※PCR検査を受検することになった場合は、必ず学校へ連絡してく
 ださい。
 平日(7時40分~16時55分) 0857-85-0511
 上記以外の時間帯及び休業日    080-5239-7262

新型コロナ注意喚起チラシの更新について

2022年4月27日 20時00分

 4月26日付で県教委作成注意喚起チラシが更新されましたので、確認をお願いします。

 現在、オミクロン株の変異型「BA.2」系統疑いの感染割合が増加傾向にあり、学校等での感染も依然高止まりの状態が続いています。「BA.2」系統であっても基本的な感染防止対策は変わりません。
特に人との接触の機会が増えるゴールデンウィーク期間中は、感染防止対策の徹底をお願いします。

 また、正しいマスクの着用(不織布マスクの推奨)や手指消毒・換気などの感染防止対策の徹底、体調に不安がある場合や、家族に体調不良者がいる場合は、予定を変更するなど決して無理をしないようにすること、外出の際は基本的な感染対策を徹底し、繁華街や人混みなど、感染リスクの高い場所は避けることなど、改めて、御家庭におかれましても確認ください。

 なお、ゴールデンウィーク期間中の医療体制について、チラシとともに掲載していますので、御確認ください。

20220426 コロナチラシ.pdf

20220426 コロナチラシ別紙.pdf