【コロナ関係】新型コロナウイルス感染症に係る学校の対応について

2021年8月30日 19時14分

保護者の皆様へ

8月25日・29日と県の対策本部会議が開催され、警戒レベルをより一層引き上げた対応により教育活動を継続するよう示されました。
更に、学校の感染防止対策について、新たな対応も加わりましたので別添のとおりお知らせします。
御家庭におかれましても、正しいマスクの着用をはじめ、こまめな手洗い、手指消毒、検温、健康観察など、引き続き御協力いただきますようお願いします。
なお、別添の文書については、明日31日に生徒へ配布もします。

20210830 新型コロナウイルス感染症に係る学校の対応について(連絡).pdf

【コロナ関係】県教委作成注意喚起チラシの更新について

2021年8月24日 18時40分

皆様へ

昨日23日より2学期がスタートしましたが、ご存知のように新型コロナウイルス感染症が県内においても急拡大しています。
デルタ株は感染力が強く、全国的に10代以下の年代への感染が拡大しており、今までにない感染状況でもあります。
新学期を迎えるにあたり、県教委作成の注意喚起チラシが添付のとおり更新されましたのでお知らせします。
今一度、感染予防対策を確認していただき、マスクの着用、こまめな手洗い、手指消毒、三密回避、検温及び健康観察、換気塔の徹底をお願いします。

20210820 コロナチラシ(完成版).pdf

鳥取県版新型コロナ警報に基づく注意喚起チラシの更新について

2021年7月30日 19時00分

皆様へ

 県内で新型コロナウイルス感染が急拡大し、感染力の強いデルタ株の感染も相次いで確認されており、県内全域に県版新型コロナ警報の「特別警報」が発令されました。
 特別警報の発令を受け、添付のとおり県版の注意喚起チラシが更新されました。
 今後、さらに強い危機感を持って対応する必要がありますので、チラシを熟読していただき、最大限の注意と感染予防対策の徹底をお願いします。
20210730 コロナチラシ.pdf

鳥取県版新型コロナ警報に基づく注意喚起チラシの更新について

2021年7月20日 17時00分

 西部地区において新型コロナウイルス感染症の新規陽性者数が急増したことにより、県内で初めて西部地区に「特別警報」が発令されました。デルタ株疑いの感染も確認されており、今後、医療のひっ迫につながる非常に危険な状態であり、西部地区に限らず、県内全域において厳重に警戒する必要があります。
 なお、頭痛、咽頭痛、鼻汁などデルタ株の症状は普通の風邪と見分けにくいため、体調不良の教職員・生徒は出勤・登校せず、すぐにかかりつけ医等に相談の上で、検査を受けるようにしてください。


20210720 コロナチラシ.pdf

鳥取県版新型コロナ警報に基づく注意喚起チラシの更新について

2021年6月21日 10時00分

緊急事態宣言及びまん延防止等重点措置対象地域の縮小・延長に伴い、今後、県内外での人の動きが活発になることが予想され、現在、全国的に感染力の強い「デルタ株」の感染拡大もあり、県内においても感染拡大の懸念があることから、引き続き、感染予防対策を徹底してください。


20210618 コロナチラシ.pdf

新型コロナに対する県教育員会の緊急支援策・相談窓口について

2021年6月9日 17時00分

新型コロナウイルス感染症の影響でお困りの保護者の皆様に向けて、鳥取県教育委員会の緊急支援策・相談窓口等、問い合わせ先についての通知がありました。
つきましては、別添のファイルを御確認ください。


新型コロナ緊急支援策・相談窓口チラシ教委版(A4)_1.jpg
新型コロナ緊急支援策・相談窓口チラシ教委版(A4)_2.jpg

新型コロナ警戒事態宣言延長に基づく注意喚起のチラシの更新

2021年5月31日 17時00分

緊急事態宣言及びまん延防止等重点措置地域の延長・拡大が決定し、鳥取県においても、独自の新型コロナ警戒事態宣言を令和3年6月20日まで延長することとなりました。

感染力が強いインド株が近県で確認されています。今まで以上に感染防止対策の徹底をお願いします。


20210531 コロナチラシ.pdf

県教育委員会教育長メッセージ

2021年5月25日 21時02分

 先日、県立高校の運動部活動において、新型コロナウイルス感染症によるクラスターが発生し、すべての県立高校で部活動が一旦停止となりました。
 本校でも部活動等における感染防止対策を点検・確認し、5月25日(火)から非接触の練習(個人的な練習)のみ再開しました。
 このような状況の中、教育長から各校の感染防止対策に対する感謝と、延期となった県高校総体等の大会へ向けての激励のメッセージが届きましたのでお知らせします。

R3.5.25【教育長メッセージ】.pdf

新型コロナウイルス感染症に関する追加の連絡

2021年5月14日 19時51分

保護者の皆様へ

鳥取県教育委員会作成の新型コロナ感染症対策のチラシで既にお伝えしているところですが、現在の感染状況を踏まえ、再度、連絡をします。

○毎朝検温し発熱等の風邪症状、においや味の異常がある場合は、無理な登校や外出は控えるなど、
  感染症対策の徹底に、御協力をお願いします。

○感染を疑う場合やPCR検査等を受けられる場合は、学校へもお知らせください。