容積を求める
2021年4月21日 10時31分算数シリーズ第2弾は、5年生です。
今日は「容積を求める」学習でした。
5年生は2クラスに分かれて授業を進めています。
公式に当てはめて、「説明できる立式」を組み立てていました。
高学年の仲間入りをして、やる気いっぱいの5年生です。
◇八東小学校の感染症対策について
※ 詳細は、「お知らせ」ページに掲載しています。(クリックしてください)
算数シリーズ第2弾は、5年生です。
今日は「容積を求める」学習でした。
5年生は2クラスに分かれて授業を進めています。
公式に当てはめて、「説明できる立式」を組み立てていました。
高学年の仲間入りをして、やる気いっぱいの5年生です。
2校時に算数授業が多い水曜日。
6年間の系統性がよくわかる日です。
6年生は、「点対称の図形を描く」学習に取り組んでいます。
昨日の1年「10までの数」を見た後だけに、5年間の積み上げを実感します。
今日は「方眼紙を利用して描く」問題で、比較的やさしいかと。
◎マス目を正確に数えて、対称点を打つことができる
ことが、ポイントですね。
さすがは6年生です。集中してがんばっていました。
1年教室から声が聞こえてきました。
「4は、2と2」
なるほど、算数の学習をがんばっていました。
授業開始から10分位経っていますが、まだまだ姿勢は崩れていません。
何とか集中して学んでいます。
「先生のお話をよく聞いてね」
「きちんと先生に目を向けてよ」
これこそが、学習の基本ですね。
ここで、数図ブロックの出番がやってきます。
「具体的操作」を行うことにより、理解が深まるのです。
がんばってます!1年生。
いい天気に誘われて、2年生が外にやってきました。
ぽかぽかの日光を浴びて、花の絵を描いています。
日向ぼっこ日和で、気持ちよさそうに集中していました。
入学して10日あまりがたちました。
学校の生活にも、徐々に慣れてきた感じの1年生。
学習の基礎の基礎を身につけている段階です。
ちょうど体育館に出発する場面でした。
ここでは、次のポイントを学びます。
○まずはトイレに行く。
○静かにまっすぐ並ぶ。
○「手を挙げて前にならえ」と「なおれ」で動く。
○シャツをズボンに入れる。 等々
大事なことを一つ一つ確認していきます。
慣れてくれば、指示がなくてもサッと並ぶことでしょう。
体育館に出て、走る運動をした後の移動です。
少し力が抜けて、リラックスモードで歩いていますね。
がんばれ!1年生。