プログラミングの考え方 4年
2021年1月18日 10時04分4年生の算数は、2クラスに分けて授業を行っています。
今日は、「表を使って考えよう」の学習です。
問題の中の数字を表に入れて、いろいろな角度から求めていきます。
これこそが、「プログラミング教育」につながるものです。
自分で組み合わせて、「論理的思考」を進めていく学習です。
頭をひねりながらじっくりと考えている姿が、とてもGOODでした。
◇八東小学校の感染症対策について
※ 詳細は、「お知らせ」ページに掲載しています。(クリックしてください)
4年生の算数は、2クラスに分けて授業を行っています。
今日は、「表を使って考えよう」の学習です。
問題の中の数字を表に入れて、いろいろな角度から求めていきます。
これこそが、「プログラミング教育」につながるものです。
自分で組み合わせて、「論理的思考」を進めていく学習です。
頭をひねりながらじっくりと考えている姿が、とてもGOODでした。
3年生が「楽しい詩」の学習をしています。
「音を楽しむ」、ユニークな詩が教科書に載っています。
声に出して読むことが、とても楽しくなる詩です。
思わず、ニヤッと笑顔になる詩です。
ぜひ、家庭でも音読を一緒に楽しんでみてください。
今朝の冷え込みは、とても厳しいものがありました。
道路の水が凍って滑りやすく、子供たちも恐る恐る歩いていた状況でした。
それでも元気に登校してくる子供たち。
朝のあいさつが、とても元気よくなってきたように感じます。
学校全体に活気が出てくるように思います。
元気な声とともに、朝日に照らされた校舎が輝いて見えます。
中庭の雪も、少しずつとけてきました。
1年生は、物語「たぬきの糸車」の学習に入っていました。
名作と呼ばれるお話を「覚えるくらい」読み込んでほしいと思います。
美しい言葉と感情表現に、どっぷりと浸ってくれたらいいですね。
子供の励みになるので、家でもじっくりと音読を聞いてくださいね!
3学期ともなると、1年生のノートがぐんぐんよくなります。
しっかりと押さえた字で、よくまとめてあります。感心!
3学期が始まって4日目を迎えました。
今日も好天のようで、気温も気分も上がってきそうです!
授業も順調にスタートしています。
2年生は、九九の発展学習をしていました。
「かける数とかけられる数を入れ替えても、答えは同じ」をつかむところです。
子供なりの表現だと、「ひっくり返しても同じ!」ということになります。
どんどん理解を深めていってほしいと思います。