原こう用紙にかこう
2024年10月8日 14時20分3年生は書写の時間のはじめに、筆や和紙等を手作りする動画をみていました。それぞれが、QRコードを読み取って視聴。その後、原稿用紙に書く時の、題名や氏名、段落の書き出しの位置などを確かめ、丁寧に文字を書いていました。
◇八東小学校の感染症対策について
※ 詳細は、「お知らせ」ページに掲載しています。(クリックしてください)
3年生は書写の時間のはじめに、筆や和紙等を手作りする動画をみていました。それぞれが、QRコードを読み取って視聴。その後、原稿用紙に書く時の、題名や氏名、段落の書き出しの位置などを確かめ、丁寧に文字を書いていました。
雨の一日となってしまいました。遠足の中止、とても残念でした。今日は、遠足で予定していたなかよし班でのお弁当タイム。お弁当は、いつもなかよし班で活動する教室でいただき、輪になったり、机を寄せたりして、いつもと違うお昼で嬉しそうでした。「お弁当は、おいしいですかー?」と尋ねると、「おいしいです!」と元気な声が返ってきました。この後、「班遊び」を楽しみます。
理科室で「水よう液の性質」の学習をしていた6年生。うすい塩酸に鉄やアルミニウムを溶かし、できた水溶液の水を蒸発させる実験が、前の時間の学習。今日は、水を蒸発させて出てきた「固体」の性質を調べていました。
8時15分から朝の読書の時間です。1年生教室でも、みんなが集中して読んでいました。毎朝、朝の読書で読む本を、図書室で借りる習慣がついている子供たちも多い様子。自分で読む本を決めてじっくりと読み、ページをめくっていました。静かに本を読む子供たちで、とてもいい雰囲気の1年教室でした。
2年生は、国語「お手紙」の学習で、登場人物「がまくんとかえるくん」の気持ちを想像していました。教科書の文章を書き写し、気持ちのわかる言葉を青線で囲み、そこからわかる気持ちをノートに書いていました。書いた子供たちは早速、友達と考えを交流。学習のルールが身につきつつある2年生です。