学習指導

授業公開
 

■ 授業公開週間に全教科で授業を公開します。
     →((pdf) 5月、 (pdf) 6月、 (pdf)9月、 (pdf) 10月 (pdf) 11月

■ 年間計画はこちら (pdf) 平成26年度公開授業年間計画
 

教育課程

■ (pdf) H26実施教育課程表をご覧ください
※本校は単位制です。将来の進路目標に合わせて科目を選択することができます。
 

コース紹介

普通科 普通コース

 「普通コース」では、進学を柱に授業を展開しております。
 多くの科目の中から、進路希望や興味・関心に応じて授業を選択し、自らの学習計画に基づいて主体的に学習できます。1年次ではこれからの学習の基礎・基本となる科目を中心に学習します。2、3年次では選択教科が大幅に増えます。この中から自分の進路目標に応じて時間割を作っていきます。選択科目が多いので大学進学から就職まで幅広く対応できます。「普通コース」では多くの生徒が多様な進路希望を持ち、その実現に取り組んでいます。
 

    

                  授業の様子                                  大学見学等研修(2年生)

普通科 体育コース

 本校の「体育コース」は昭和44年に開設され、卒業生は高校・中学の教員をはじめ、多くの優秀な指導者を輩出しています。
 「体育コース」の生徒は全国総体、国体などの全国大会に、毎年クラスの7割以上が出場しており、トップレベルの実力と、高い目標をもった仲間が集まります。 「レクリエーション指導」授業では、保育所の子どもたちやお年寄りとの交流を通して、豊かな心を育てます。 「文武両道」を合い言葉に、礼儀正しく、明るく、人間として調和のとれた生徒の育成をはかり、教師、保育士、看護師、公務員、医療・福祉関係など、希望の進路を実現しています。 
 
   
                 保育所交流(2年)                                     高齢者交流(3年)
   
            スキー実習(スキー検定を行います)                             キャンプ実習(3年)