岩美高校 キャッチフレーズ
マスコットキャラクター

title-mark

 

●岩美高校 キャッチフレーズ

ガッツではばたけ、大空へ!

●岩美高校 マスコットキャラクター「イワッツ」

岩美高校マスコットキャラクター イワッツ岩美高校は岩美高生が自分達自身を向上させていこうという気持ちを持ちつつ、何事にも積極的にガッツで取り組んでいくという岩美校生の決意の集大成とも言える姿勢を、マスコットキャラクターの「イワツバメのイワッツ」が大空へ飛び立つ姿と重ね合わせました。

 イワツバメは渡り鳥で夏に渡来し、海岸の岸壁などに巣を作りますが、このイワツバメは浦富海岸でも多く巣を作っていることから、岩美高校のマスコットキャラクターのモチーフをイワツバメとしました。
 学校のマスコット的な存在になってもらいたいとの想いから、生徒にも愛着がわく親しみやすい図柄とし、名称は「イワミ高生はガッツを出して」という意味も込めて「イワッツ」としました。
 また、イワッツはアルファベットの頭文字から下記のような性格を持ち、これは岩美高生の望ましい性格ともなっています。

 

●イワッツ(IWATS)の性格
イワッツ(IWATS)の性格

 

●キャッチフレーズ及びマスコットキャラクター誕生までの経緯

目的
 岩美高校のキャッチフレーズとマスコットキャラクターを教職員と生徒が一緒になって選定することにより、生徒が岩美高校に対してより一層の愛着を持つことと、これらを様々な機会を通じて学校内外に発信することで本校のイメージアップを図ることを目的とします。



経緯
○平成18年12月~平成19年1月にかけて、キャッチフレーズ及びマスコットキャラクターを生徒・教職員から公募し、2月にキャッチフレーズ優秀作品7点を選定しました。
○平成19年5月以降、校内プロジェクトチーム「生徒力向上企画委員会」が主管となって原案作成を行う中で、マスコットキャラクターの図柄についてはデザイン会社からのアドバイスをもらいながら、候補作品をマスコットキャラクター1点とキャッチフレーズ4点に絞り込みました。
○平成19年6月27日に選考委員会(メンバー:校長、教頭、事務長、生徒力向上企画委員会代表、生徒会長、生徒会副会長)を開催して、マスコットキャラクターとキャッチフレーズを決定しました。