類型選択
title-mark

類型選択


岩美高校では、1年生では共通科目の学習をします。
1年生で自己理解、自己分析、将来の夢やなりたい自分を定め、2年生から類型別に分かれ、進路実現に向けた学習・実習をします。
3年生は進学・就職に向けての学習のみならず、社会の一員として自覚を高めていくキャリア教育にも力をいれていきます。

2年次から類型を選択。
国公立大学への進学から就職まで、多様な進路に対応します。

chart

普通科 探究類型
■ 国公立大学、私立大学、看護医療系専門学校等の上級学校への進学を目指します。

「なぜ?」という素朴な疑問を大切に、学ぶ楽しさや醍醐味を追究する類型です。
生徒中心のきめ細やかな指導で、大学進学に対応する教養と学力を育成します。
教科横断的な授業や発展的な内容を扱う授業をとおして、多様性を受け入れる力や意見を発信する力、地域課題を探究する力などを培います。

【取得可能資格】 
●日本漢字能力検定 ●実用英語技能検定など など

普通科 共創類型
■ 国公立大学、私立大学、短期大学、専門学校への進学や就職を目指します。

「グローバル化する地域社会を共に創るマインドと実践力を育成する類型です。 流通、スポーツ、福祉、手話、フード、保育等、オリジナリティのある授業をとおして、生徒の多様な興味・関心や進路志望に応えます。 地域社会と連携した協働学習をとおして、仲間とともに課題を解決する力を育成します。

【取得可能資格】
●情報処理検定 ●介護職員初任者研修 ●鳥取県福祉ヘルプメイト ●保育技術検定 
●漢字検定 ●実用英語技能検定 ●ビジネス文書実務検定など

現在3年生の類型  3つの類型


shingaku

普通科 進学類型

■ 大学・短大・看護系などの上級学校への進学を目指します。
 文系・理系の進学に対応したカリキュラムで、普通教科の学習を重点的に行います。国語・数学・英語では習熟度別授業も行います。進学意識を高く持ち、進路希望に応じた放課後や夏・冬休み中の補習、個別指導も充実しています。

 取得可能資格  
●実用英語技能検定  ●漢字検定 など

kanspo

普通科 観光・スポーツ類型(観光系)

■ 就職や商業・情報・経済分野への進学を目指します。

観光ビジネスとITで地域の振興や活性化に貢献する態度と能力を身につけます。商業関係の各種検定試験に挑戦し、ビジネスの各分野で活躍できる人材を目指します。

普通科 観光・スポーツ類型(スポーツ系)
■就職や体育・健康系分野への進学を目指します。
スポーツや、地域での野外実習を通して地域貢献できる人材を目指します。また、ビジネスの基礎・基本を身につけ社会で活躍できる能力を伸ばします。

 取得可能資格  

●珠算・電卓実務検定 ●情報処理検定  ●簿記実務検定  ●ビジネス文書実務検定 など

fukushi
普通科 福祉・フード類型(福祉系)
介護や保育などの福祉分野への進学や就職を目指します。
福祉の仕事は「たくさんの人をしあわせにするお手伝い」です。福祉の科目の学習と、たくさんの体験実習をとおして「福祉の心」を養い、コミュニケーション能力や積極的に行動する力を身につけます。

 取得可能資格  

●介護職員初任者研修   ●鳥取県福祉ヘルプメイト (ボランティアの積み重ねで取得可) 

●保育技術検定  など

food

普通科 福祉・フード類型(フード系)
食物や栄養などの食の分野への進学や就職を目指します。
食に関する仕事は人の生涯を豊かにします。食に関する科目を学習し、栄養士や調理師、パティシエなど食に関する仕事に就く知識と技術を身につけます。