卒業生の方へ



【各種証明書の発行について】
      

卒業証明書
単位修得証明書
成績証明書
調査書    等

※以下の場合は、証明書等を発行できません。 

調査書、成績証明書
   ・・・ 
卒業もしくは退学後  経過
単位修得証明書  
 ・・・ 卒業もしくは退学後 20年経過
 
その場合、「発行できない旨の証明書」を発行することができます。
 
発行手数料  一通につき420円 (現金、口座への振込、または、納付書による納付)

◎口座振込または納付書による納付をご希望の場合は、学校事務室に問合わせしてください。(平日8時35分から午後5時まで)
◎納付書による納付の場合は、学校から配布する納付書により、金融機関等で納付し、納付済証を申請書に貼付しての申請となりますので、発行までに日数がかかります。


◆申請方法
事務室窓口での申請
下記の書類を事務室へ提出してください。

①証明書交付申請書 ★証明書交付申請書.pdf(※裏面あり) ( 記入例(申請書).pdf )
  ・調査書希望の方は、申請書の備考欄に提出先(学校名、就職希望企業名等)を記入してください。
 
②証明書発行手数料(必要枚数×420円分の現金または納付済証) 

③本人確認書類(運転免許証・健康保険証・パスポート等)
 
※本人による申請・受領が原則となっています。
代理人(父母等)が申請・受領する場合には、委任状.pdf が必要となりますので、ご用意ください。 ( 記入例(委任状).pdf 

郵送による申請
下記の書類を事務室宛てに郵送してください。なお、郵送される前に学校事務室へ連絡してください。(平日8時35分から午後5時まで)

①証明書交付申請書  ★証明書交付申請書.pdf(※裏面あり)
  調査書を希望の方は、申請書の備考欄に提出先(学校名、就職希望企業名等)を記入してください。

②証明書発行手数料(必要枚数×420円分の現金または納付済証(現金書留等)) 

③本人確認書類 (運転免許証・健康保険証・パスポート等の写し。
  ※確認後、破棄しますので返却は行いません。
  ※保険証の写しを提出する場合は、被保険者等記号・番号等にマスキングをしてください。

④返信用封筒(切手を貼付)
  宛先を記入し、必要額の切手を貼付してください。   
  

発行までの所要日数の目安
証明書によっては下記の期間より日数がかかる場合もありますので、余裕を持って申請してください。
※申請書を受理してからの日数です。郵送期間は含みません。
   

 証明書の種類 日本文  英 文 
 卒業証明書 即 日  3日 
 成績証明書 1~2日  3日
 単位修得証明書 1~2日  3日
 調査書 1~3日   3日

<お問い合わせ先>
  〒681-0003

   鳥取県岩美郡岩美町浦富708-2
   電話(0857)72-0474
(平日8時35分から午後5時まで)


令和3年9月30日で鳥取県収入証紙の販売は終了しました。
会計管理局ホームページ「県の収入証紙廃止のお知らせ」
https://www.pref.tottori.lg.jp/296529.htm