※お知らせ

児童たちが図工の時間に作った作品集です。

ARTS & CRAFTS

1年生 図工

2015年12月1日 14時30分

「かげをあつめて」
いい天気の日、たくさんのかげを1枚の画用紙にあつめました。パステルで色をつけたら、なんだかパウル・クレーさんの絵のようになりました。

         
           

「かぜにゆれる」
紙コップをたこの足のように切ってちょっとまげると、あら不思議。風でくるくるまわるおもちゃができました。中庭の木にかざってみんなで楽しみました。
  

4年生 図工

2015年12月1日 14時20分

「ここにいるよ」
学校にいる妖精たちを紙粘土でつくり、学校で撮影会をしました。本当に生きているようにうつっているでしょ。

       
                

「ゆるキャラカップイン岩美南」
岩美南小学校は、「すてきな自然がある」「梨を育てている」「元気な挨拶ができる」など、たくさん特徴があります。全国でやっているゆるキャラカップに負けないように、4年生がキャラクター作りをしました。今、どのキャラクターが岩美南にピッタリなのか、全校児童に投票してもらっています。

  
  

5年生 図工

2015年12月1日 14時10分

「なりきり絵画」
ジャクソン・ポロックさん、いわさきちひろさんなど、たくさんの画家さんの絵を鑑賞し、それぞれ絵の描き方の特徴を見つけることができました。「みんなも真似をしてかいてみよう」ということで、画家さんになりきってみました。

  

「みんなに よびかけよう」
学校をもっとよくしたい。そんな気持ちがみんなに伝わるといいなと考えて、ポスターをかきました。今は校舎内に掲示してあります。スリッパそろえや元気なあいさつ。これを見て、みんながんばってくれるといいな。

          
  

6年生 図工

2015年12月1日 14時00分

「うごくおもちゃ」
家にある箱と針金で、動くおもちゃを作りました。自分で針金を曲げるのに、とても苦労しましたが、「パンくい競争」「ロッククライミング」「ダンスをする人形」など、見ても動かしても楽しめる作品ができました。

                    
  

「オリジナル鳥獣戯画」
漫画のルーツだと言われる「鳥獣戯画」を鑑賞しました。どんなお話なのか、吹き出しをかいてみました。鑑賞後は、パソコンをつかってオリジナル鳥獣戯画を作りました。

  
  

夏休みの工作①

2015年9月7日 15時05分

夏休みに児童たちが作った作品です。
すてきな作品たちが皆さんに見てもらうのを楽しみに待っています。


(1年生)
  

(2年生)
  

(3年生)
  

(4年生)
  

夏休みの工作②

2015年9月7日 15時04分

(5年1組)
  

(5年2組)
  

(6年生)
  

(こすもす)
  

~シャボンのあじさい~

2015年6月12日 16時09分

6年生が造形活動でシャボンのあじさいを作りました。
色を加えたシャボン液をストローで息を吹いてブクブクでてきた泡を画用紙に落として模様を作りました。最初に20分ほど練習をしましたが、上手にできる児童もいれば息を吹きすぎて顔に飛び散る児童もいました。
出来上がった作品は鮮やかなシャボン模様のあじさいに仕上がりました。ランチルーム横に飾ってあるのでご覧下さい。

  

~オーロラカーテン~

2015年6月11日 14時50分

3・4年生が造形活動でオーロラカーテンを作りました。
3年生と4年生が協力し合い、色のついたナイロンを切り貼りして、とても色鮮やかなカーテンが出来上がりました。
 

 

出来上がった後は、持ち上げたりして遊ばせてもらいました。

 

遊んだ後は児童玄関に飾ることになりました。登下校時に上を見すぎてぶつからないようにしましょうね。

 

~風船通り~

2015年6月10日 14時47分

5年生が造形活動で風船通りを作りました。
風船を膨らますのに手間取っていたり、膨らませすぎて割ってしまう児童もいましたが、キレイな風船の見える通りが出来上がりました。2階の廊下を歩くのも楽しくなりますね。

 

~わくわくダンボール・ハウス~

2015年6月9日 12時30分

鳥取大学の石谷先生を講師にお迎えして1・2年生が造形活動でダンボールハウスを作りました。
先週から置いてあったダンボールの家にとうとう手を加える時がきました。児童たちは模造紙などを切って貼ったり、クレパスや絵の具を使い思い思いに飾りつけをしていきました。出来上がった家は、とても楽しそうな家になりました。中に入るともっとわくわくしますよ。