農業クラブ全国大会農業鑑定競技会で3名が優秀賞を受賞

2021年12月8日 09時24分

 第72回日本学校農業クラブ全国大会農業鑑定競技会が10月27・28日に兵庫県で開催され、本校農業学科生徒3名が優秀賞を受賞しました。
 農業鑑定競技とは、3年間の実習や学習の中で利用する植物、昆虫、農薬、試薬、実験方法、実験器具などの実物の名前や使用方法を総合的に問われる競技で、8つの部門で行われるものです。この協議会で、本校から3名が優秀賞を受賞しました。
 受賞したのは、
 【園芸部門】食品システム科3年 田中 伶 さん
 【食品部門】食品システム科3年 山根 久留望 さん
 【造園部門】緑地デザイン科2年 竹中 隼人 さん です。
 本校では、今年創立20周年を迎えましたが、このように複数の部門で3名も受賞したことはなく、普段の学習成果を再確認できる大会となりました。受賞された皆さん、おめでとうございました。


第25回農業高校対抗料理コンクール

2020年12月9日 17時14分

令和2年12月9日に食のみやこ鳥取 食育交流ホール「とりっこ広場」にて
第25回農業高校対抗の料理コンクールが開催されました。毎年恒例の行事となっていますが、
昨年はグランプリを獲得しており、連覇するぞ!!という意気込みでコンクールに参加しました。
 今年度のテーマは県産米「星空舞」、白バラ牛乳、県産牛を活用したオリジナル弁当です


コンクール1か月前より練習を積み重ね、改良してきたものを90分以内に7食分作り上げます。その間に審査員やテレビの撮影が入りますが、その対応もこなしながらわいわいと楽しそうに料理を進めました。



出来上がった各校の作品がこちらです。




本校のテーマは「ぎゅ~(牛)っと!!こりょっぴ弁当」です。
冬野菜やミカン、柿を牛肉で包んだ肉巻きなど彩鮮やかに仕上がりました。
結果は見事グランプリ!
目標の連覇達成です。一番楽しみながらも緊張感をもってよく頑張ったと思います。

農業クラブ連盟プロジェクト発表会 最優秀賞!(食品システム科)

2020年1月30日 09時19分


1月22日(水)に智頭町総合センター会場で令和元年度鳥取県学校農業クラブ連盟プロジェクト発表会が開催されました。
 本校食品システム科3年池井鈴音さん、加藤優真くん、福岡愛海さん、山根皇司くん、山本りのんさんが「地域をおいしくプロジェクト」と題して、規格外の梨を加工してパウンドケーキを作り、河原道の駅で職員さんやアドバイザーの方の指導をうけながら販売を行う活動を発表し、最優秀賞を受賞しました。

4年ぶりグランプリ 農業高校対抗料理コンクール(食品システム科)

2019年12月12日 12時27分

毎年恒例の農業高校対抗料理コンクールが12月10日(火)に
賀露のわったいなの「とりっこ広場」で行われました。
今年度のテーマは「星空米とGI食材を使ったオリジナル丼」です。
鳥取県のGI食材は、大山ブロッコリー・砂丘ラッキョウ・花御所柿・大栄スイカの4つで本校では、スイカ以外の食材を全て使った天丼で挑戦しました。
開会式のあと、わったいなに食材購入に出向き、その後調理スタートです。
制限時間は片づけも含めて90分です。



本校のテーマは
鳥取県出身者が書いた漫画、名探偵コナンを想像し、
見た目は3色、中身は4色。その名はこりょっぴ丼
としました。
柿を豚肉で巻いたものや豆腐、はんぺんとラッキョウを混ぜたもの、
冷凍卵などアイデア天ぷらが満載の天ぷら丼です。



他の学校の作品も紹介します。





結果、本校は見事グランプリに輝きました!!



身長に近い高さのあるトロフィーも授与され、
笑顔でコンクールを終えることができました。
このオリジナル丼は令和2年1月21日~約1か月間 
わったいなにある大国亭、琴浦にあるちっちゃなレストランで提供されます。

快挙!農業クラブ全国大会 2年連続優秀賞 受賞 

2019年10月31日 09時36分

 第70回日本学校農業クラブ全国大会 南東北大会 
  緑地デザイン科 3年 水戸口 克生くん 
      農業鑑定競技会 造園の部 2年連続 優秀賞 受賞

 第70回日本学校農業クラブ全国大会 南東北大会が令和元年10月23日(水)から24日(木)まで山形県、宮城県、福島県で開催されました。
  福島県立福島明成高等学校で行われた農業鑑定競技会で水戸口克生くんが2年連続優秀賞を受賞しました。普段からの努力が結果として表れました。
 

         
  
        

校内意見発表会 (農業クラブ)

2019年6月12日 11時13分

令和元年6月12日に第2体育館で農業クラブの校内意見発表会が開かれました。