食品システム科紹介

   ●食品システム科

   農産物・食品をテーマとした実践的な学習をとおしてシステムとしての食を学びます

日誌

JGAP更新審査を受けました

2023年6月15日 17時49分

令和元年から認証を受けている鳥取湖陵高校農業学科農場での

JGAP認証(温室トマト)の更新審査が行われました。

今年の7月で4年を迎えるJGAP認証。

昨年度に管理点の変更があり、

今年度の更新審査は新しい管理点で審査を受けました。

資料も一新して作成し、ここまで3年食品システム科生産流通コース

生徒たちと審査に向けて準備を進めてきました。

どんな人が審査に来るんだろうと緊張を隠せない生徒たちでしたが、

始まると徐々にその緊張も解け、堂々と審査員の質問にも受け答えをしていました。

書類審査と現場審査合計6時間をなんとか乗り越え審査は終了しました。

IMG_4311 IMG_4313

IMG_4315 IMG_4316

是正項目は何点かあったため、認証継続はその是正項目を

改善してからということになりますが、ひとまず審査は終了。

対応した生徒は本当によく頑張りました。

この活動が今後の学校教育にも活きていくものと期待しています。