科学技術研究部

              科学技術研究部

〇工業系の作品の製作をとおして「ものづくり」の楽しさや奥深さを学びます。
〇製作したものの紹介や、ものづくりイベントをとおして、こどもたちへ「ものづくり」の楽しさを伝えます。
lego1

lego2

RC1

RC2

※R1より「レゴのロボットの製作・プログラミング」「ラジコンカーの設計・製作」の活動をしています。H30までは、省エネ車両(手作り電動自転車)の設計・製作をしていました。

レゴロボットの全国決勝大会に出場しました。(科学技術研究部)

2020年12月23日 14時15分

 12月12日(土)レゴロボットの全国の決勝大会(WRO Japan 2020 決勝大会 on the WEB)に出場しました。(予選会を突破しました。【レゴロボット全国決勝大会出場決定!の記事はこちら】)

 オンライン開催のため、会場は本校のいつもロボットを調整している部屋でした。開会式や競技中の他チームのロボットの動作などの大会の進行は「YouTubeライブ」を視聴し、ロボットの競技は「Zoom」で行いました絵文字:パソコン


プロジェクタで「YouTubeライブ」※大会進行視聴


iPadで「Zoom」※ロボットの競技撮影



 予選会では、プログラムしたとおり、練習どおりのロボットの動きで満足のいく得点を得ることができましたが、決勝大会では、センサーがうまく反応しなかったりと、思うように動かなく、残念で悔しい結果となってしまいました絵文字:泣く
 実際の大会で起こりうることをもっと多く想定して、プログラムを工夫したり、ロボットの構造を工夫したりしたりと次年度へ向けての課題が見えました。
 今回、優勝したのは、過去に何度か世界大会の経験のある伝統校のチームでした。私たちと同じパーツで作られているとは思えないような、ロボットの洗練された形や、プログラミングされた正確な動きを見ることができて、次年度への製作意欲も湧いてきました絵文字:ひらめき


バレーボール部と兼部をしている選手がいるため、バレーボール部員が応援に来てくれました!絵文字:良くできました OKありがとうございました絵文字:良くできました OK