環境宣言

    本校のTEASの取り組みについて
環境宣言.pdf 
   

TEASⅡ確認審査に合格しました(環境管理事務局)

2019年11月7日 14時32分

 TEASⅡ(鳥取県版環境管理システムⅡ種)は、3年に一度の更新審査、その間の2年間は確認審査を受けることが義務付けられています。本校は、昨年度が更新審査、今年度と来年度は確認審査となります。
 先日、TEAS審査機関であるTEM研究所へ依頼し確認審査を受けました。結果は「合格」でした。また、「今後は省エネの取り組みなどは維持活動とし、教育機関である特徴を生かして工業学科の5S(整理、整頓、清掃、清潔、しつけ)や農業学科のGAP(農業・養殖生産工程管理)、HACCP(危害分析・重要管理点)などの環境に繋がる教育を中心に取り組んではどうか。何より持続可能な取り組みであることが大切です。」などの助言をいただきました。

   
     記録類の審査          サイト内見学         HACCP取組み見学


 TEASⅡの確認審査と同じ頃、前期から後期にクラス役員が入れ替わり、後期第1回環境管理委員会を開催しました。新たな顔ぶれもありますが、前期より引き続き委員を務めてくれる生徒も多く見られ、さらには委員長・副委員長の選出で複数の立候補者があるなど環境管理委員の活動に期待が膨らみます。これからも本校の特徴を生かした取り組みを行い、地球にやさしい鳥取湖陵高校を生徒・教職員でめざします。

    
        後期 第1回環境管理委員会        委員長等の選出、活動内容説明