情報学科情報科学科

  

情報科学科(38人) 

急速な進化を続ける情報社会において、活躍できる人材育成を目指します。  iPad

タブレット端末を学習やコミュニケーションツールとして活用しています。

〇 情報システムコース

 コンピュータのハードウェア、ネットワークシステムについて専門的に学習を進め、環境に留意しながら生活しやすい情報社会を提案できる人材の育成を目指します。

コンピュータ実習 パソコン組み立て ゲームプログラミング
コンピュータ実習   パソコン組み立て  ゲームプログラミング


〇 コンピュータデザインコース  

情報の伝達に必要なコンピュータグラフィックス技術はもとより、3次元CG、アニメーション、映像制作などのメディアを創作する技術者の育成を目指します。

デザイン実習 クレイアニメーション 高校総体ポスター

 デザイン実習   クレイアニメーション制作  ポスター作品


学習する科目と資格取得.pdf
特色ある教育活動.pdf
デザイン作品(静止画)紹介.pdf

 

こりょっピ通信

平成26年度、情報科学科3年の課題研究の取り組みで、
学校行事などを取り上げた学校新聞「こりょっピ通信」の制作を行っています。

下のバナーをクリックすると、専用のサイトへ移動しますので、
是非ともご覧下さい。
こりょっピ通信

情報科学科 3年課題研究発表会を行いました

2024年1月25日 11時10分

令和6年1月19日(金)に、情報科学科3年生が一年間取り組んだ成果を1、2年生対象に発表しました。今回の発表は、体験・展示・作品紹介をキーワードに、各実習室に設けられたブースを回っていくスタイルで行いました。発表の様子を紹介します。

1「XR メタバース」

本校の魅力をインターネット上に構築された三次元の仮想空間で表現する。

XR1 XR2

2 「お店をプロデュース」

 鳥取市内の理髪店カットスペースオアシスさんの店内で採用される作品を制作する。

お店1 お店2

3「ピクトグラム班」

ピクトグラムを学校のいたるところに配置し学校生活を豊かにする。

ピクト1 ピクト2

4「ストップアニメーション」

クレイ粘土を使って、幅広い年代で楽しめ、もう一度見たいと思ってもらえる動画を制作する。

アニメ1 アニメ2

5「ゲーム開発」

全員で、3Dアクションゲームを作ることを目的とし、その過程でコミュニケーション能力と協調性を身につける。

ゲーム1 ゲーム2

6「システム開発」

地域の方々に楽しんでもらえるようなAIロボットの制作を行う。

システム1 システム2