日誌

岡山理科大学山本俊政先生ご講演(農業と理科)

2019年11月1日 09時12分

 本校事業の「基礎学力スタンダード・専門・普通科連携カリキュラムの研究」の専門教科(食品システム科)と共通科目(理科 生物)の連携授業で「浸透圧の基礎と応用」を実施しています。
 その締めくくりの授業として、岡山理科大学 工学部 山本 俊政先生に来校いただき、浸透圧の概念を応用しての「好適環境水」についてご講演していただきました。先生のユーモアあふれ、そしてわかりやすいご講演を生徒は皆真剣に聞き入っていました。
 ご講演後の生徒の感想には「新しい実験の話とか、自ら新しい事に挑戦されている話はとても面白かった」や「常識にとらわれることなく、失敗しても挑戦する姿がとても素敵だった」や「好適環境水を用いて、農業や漁業をアクアポニックスで支えることができることに驚いた」など今まで固定概念を覆された生徒も多いようでした。また、「人工的な魚が住む空間を作ることで、魚本来の動物行動を把握できるようになるのではないか」など新たな発想も生まれていました。
 今後、本校でも、山本先生ご助言の下、県内初?の好適環境水を用いたアクアポニックスを授業教材として実験的に導入を考えていきたいと思います。今後の展開をご期待ください。

講演風景①


講演風景②