日誌2

お知らせ

令和6年度 校内企業説明会 参加企業募集のお知らせ

鳥取湖陵高校において会社説明会の実施を希望する事業所を募集します。

参加要件は、令和6年度に高卒求人を出す予定があることです。

開催予定日時や参加申込方法は、以下のファイルでご確認の上、申込をお願いします。

実施要項はこちら→【鳥取湖陵】6月校内企業説明会 実施要項.pdf

参加申込書はこちら→【鳥取湖陵】6月校内企業説明会 参加申込書.docx

 

日誌

3年進路ガイダンスを実施しました

2023年6月2日 09時13分

 5月29日(月)3年進路ガイダンスを実施しました。

 このガイダンスは、生徒が進路選択を具体的に考え、正しい進路情報を得る機会とするために毎年開催しており、今年度も企業および上級学校から講師をお招きし開催しました。昨年度まではしばらく新型コロナウイルスの影響で、オンラインでの開催が多かったのですが、今年度は50以上の上級学校や企業に来校していただきました。上級学校の実際の授業のように講義をしてただいたり、少人数の面談形式で生徒の疑問や不安な点について答えていただいたりと手厚い対応に、生徒たちも普段とは少し違った雰囲気に緊張しながらも真剣に取り組み、有意義な時間にしてくれたようです。

hp1 hp2

hp3 hp4

 ガイダンス終了後は、日本海情報ビジネス専門学校の講師をお招きして、全体で面接についての講義をしていただきました。面接で上級学校や企業の方にどう見られるのか、進路希望先のことをどのくらい知っておくべきかなど事例を示していただきながら、わかりやすく講義をしていただき、生徒の意識を高める時間となりました。

hp5

進路指導

このページでは卒業生の進路先を各科別に紹介します。

 本校は大学進学にも力をいれています。専門高校ならではの資格取得を生かした推薦入試に積極的に取り組んでいます。

※ 年度毎の進路先の各科ごとの詳しい内容は、以下のメニューで選んでご欄下さい。