日誌

令和4年度ICT活用公開授業研究会

2023年1月27日 11時24分

1月26日(木)13:20~16:00 ICT活用公開授業研究会を開催しました。指導助言として鳥取県教育センター GIGAスクール推進課 岩﨑有朋 係長 に御出席いただきました。また、他校の先生方にも御参加いただきました。ありがとうございました。

〇研究授業 「物理基礎」2年電子機械科、「家庭基礎」1年情報科学科

〇研究協議 ・授業者による授業のねらいと感想 ・意見交流 ・指導助言

〇講  演 「STEAM教育等について」

鳥取県教育センター GIGAスクール推進課 係長 岩﨑有朋 氏

研究授業では、Chromebookを活用し、生徒たちは、演習問題の解答・解説、班別学習など主体的に取り組んでいました。

研究協議では、スプレッドシートやジャムボードを活用して研究授業の振り返りを行い、各教科で育てたい力が身につくような授業の方法やICTの活用について考えました。

岩崎先生からは、本時の目標と評価規準について、さらには学校教育目標の達成に向けて、それぞれの科や教科の目標を文字化して共有し、具体的に成長した姿を想像していくことなどお話いただきました。だれもが授業のあり方や工夫について考えを深める時間となりました。

■「物理基礎」2年電子機械科

hp1

hp2

hp3

■「家庭基礎」1年情報科学科

hp4

hp5

hp6