日誌

【校内公開授業】数学B

2023年9月1日 11時10分

○クラス 3年F選択 受講者18名

○教 室 3年緑地デザイン科

○単元名 第1章 数列  第3節 漸化式と数学的帰納法

○本時の目標 ある数列の規則性に気づき、漸化式を用いて一般項を求めることができる

○主な学習過程

・導入(5分)課題提示 「ハノイの塔」伝説の説明を聞き、本時の課題を理解する

・展開1(15分)自己解決 実際に厚紙の円盤を移動させながら、円盤の枚数と最小移動回数との関係を表にする

・展開2(20分)集団解決(練り上げ) 出来た表を基に、段差列を用いてもとの数列の一般項を求める

・まとめ(10分)振り返り・自己評価 ハノイの塔の教材観発展性

 3年生の選択科目で大学進学希望者も多いということもあり、生徒たちは熱心に授業に取り組んでいた。今回の授業では、ハノイの塔の模型教材を使用し、生徒たちは紙の教材を操作して、規則性を考えながら表を完成するまで頑張っていた。グループで意見交換する場面は少なかったが、各自がより難易度の高い問題にチャレンジする姿が多く見られた。

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