お知らせ

【月行事予定

 2月行事予定.pdf

 3月行事予定.pdf

【令和5年度 卒業式の日程

 令和5年度、卒業証書授与式(卒業式)の日程が3月11日(月)に決まりました。詳細につきましては、後日案内を配布させていただきます。

< 新型コロナウイルス感染症に関するお知らせ >

★5月8日から新型コロナウイルス感染症の取扱いが変わります。

 コロナチラシ.pdf

 

鳥取県 新型コロナウイルス感染症特設サイト
倉養版 新しい生活様式 .pdf → くらまめくんと一緒に取り組もう!

生き生きとした学校の様子をお伝えするくらようダイアリー

タイトル【中学部】川遊びにいこう!!

2014年6月17日 20時40分

総合学習で1年生は おがも「知り隊」として活動しています。
前回、鴨川中学校さんとの交流で 船を作りました。

いよいよ学校の横を流れる小鴨川で 楽しむ時期となりました!!
作った船でレースをしたあとは、豪快に川の流れを楽しみました。

小鴨最高♪

  

【B中学部】プール開き

2014年6月17日 20時39分

涼しいくらいの天候でしたが、生徒が待ちに待ったプール開きが行われました。
プールを使用するときのルールを確認した後、もぐってジャンケンをしたり、ボール拾い競争をしたりして楽しみました。
今年は どのくらい泳げるようになるのか楽しみです♪

  

ホームページ研修

2014年6月16日 19時40分
職員研修

7月頃に、本校のホームページが、リニューアルするため

多くの先生が、校内ホームページ研修を行いました。

・本校関係者の皆さんに、より見やすい情報を提供したいと

 思いますので、ご支援・ご協力をよろしくお願いします。

  

土曜日子ども教室

2014年6月14日 19時37分

第2回 土曜日子ども教室

今日6月14日は土曜日子ども教室2回目でした。

ボランティアさん4名と先生たちで楽しく思い思いの活動しました。

     

産業現場等における実習中

2014年6月13日 19時39分

高等部では産業現場等における実習中です。

6月11日~24日の10日間 企業・事業所・学校内のさわやか作業所で実習をします。

今回は校内のさわやか事業所を紹介します。校内作業所は1年生を中心に取り組んでいます。

毎年サンパックさんとセイコ製作所さんより仕事をいただき 充実した仕事体験をさせていただいています。ありがとうございます。今回はサンパックさんから梨の箱の段ボールのボンド付けとセイコ製作所さんから ペンキャップの中栓はめの仕事をいただいて作業をさせていただいています。

他にも農業や給食の配膳をしています。みんな一人ひとり目標を持って真剣に取り組んでいます。

       

      

A中2-1「仕事の種類を知ろう」の学習に取り組 んでいます。

2014年6月13日 19時35分
A部門

総合的な学習の時間に、パソコンを活用し、どのような職業があるかを自分で調べています。
今日は「13歳のハローワーク」の公式サイトを見て、どのような職種があるのかを知ることができました。
「おもしろそうな仕事がありましたよ。」と言いながら、進んで調べる姿が見られました。


仕事調べ①  仕事調べ②

プール学習が始まりました

2014年6月13日 15時55分
A部門

今年度のA部門プール学習が始まりました。1グループ(金曜日)と2グループ(水曜日)に分かれて、市営温水プールで活動します。今日は1グループ最初のプール。少しずつ水に慣れてくると、スイスイ、フワフワ、バシャバシャ・・・それぞれの感じ方でプールに入りました。あがる前にはジャグジーであったまりました。

   

 

A小3組「お話」の授業

2014年6月13日 15時54分
A部門

A部門小学部3組では「お話」の時間に『3びきの子ぶた』を教材にして学習しています。

あらすじを学んだ後、配役を自分たちで決めて劇の発表会に向けて練習しています。


お話 お話


お話 お話



お話 お話

A部門造形「ぶくぶく泡アート」

2014年6月12日 15時56分
A部門

今日は、石けんの泡を使ってアート作品をつくりました。
いろいろな色のふわっとした感触の
あわが混ざって、楽しいアートができあがりました。 
ぶくぶく泡アートの写真  泡アートの作品

プール研修

2014年6月12日 15時53分
職員研修

                  

プール学習の時期が近づいてきました。

6/11(水)、A部門の児童生徒が実際に活動する市営温水プールを使用させていただき、プール指導についての研修会を実施しました。

リラクセイションやアライメントを整えること、そして運動等の学習活動につなげていくことの大切さを感じ、今後の指導につなげていきたいと思います。