最後の行き先は安佐動物公園です。
安佐動物公園では、水温などをコントロールしながら日本で最初の屋内繁殖に挑戦しておられるそうです。
どのように試みておられるのか繁殖施設に行き、たまごや生まれたてのオオサンショウウオを見せていただきました。
見学を通して、改めて環境を守ることの意義について学びました。

また、広い園内も散策しました。
お気に入りの動物も見つかったのではないでしょうか。

さあ、安佐動物公園を出発し、いよいよ帰路につきます。
たくさんのお土産を持って、安佐動物公園に向けて出発しました。
どんなお土産を買ったのでしょうか。
楽しみですね。


宮島では、まず厳島神社の見学からスタートです。
朱塗りの柱がとてもきれいでした。
訪れた記念に、大鳥居をバックに集合写真を撮りました。


厳島神社の見学後は、第1段の買い物タイムです。
そして、午後にそなえて早めの昼食をいただきました。


昼食後は、第2弾の買い物タイム。
時間はたっぷりあります。品定めをして何を買おうか選んでいるようです。
ますますお土産が楽しみになります。

おはようございます。
修学旅行2日目の朝です。子どもたちは全員元気です。
朝食をしっかり食べて今日の活動に備えます。
今日の決意発表では、「はりきっていきましょう」という言葉が聞かれました。
退館式後、宮島に出発です。
今日は、宮島・厳島神社・安佐動物公園の見学・散策、楽しみな宮島商店街で買い物です。
お土産が楽しみですね。


平和学習を終え、宿泊先に到着しました。
1日たっぷりと活動しましたが、子どもたちは全員元気です。
入館式後、入浴、夕食、そして、1日の振り返りをしました。


1日目の最後の見学先は、大和ミュージアムです。
大和ミュージアムは、戦艦大和を建造した軍港である呉の歴史とその技術を学ぶことができる博物館です。
戦艦大和の10分の1の模型は、迫力満点でした。

第二次世界大戦の貴重な資料を見たり、軍港として栄えた地にふれたりししました。

また、さまざまな船の素材の違いや特徴をさわったりたたいたり持ち上げたりして体験したり、滑車を使って重いものを持ち上げたりしました。

午前中からの平和学習を通して、過去に起きた「戦争」という事実に向き合い、平和への願いを胸に、一人一人が意欲的に取り組んだ平和学習となりました。
これから宿泊先に向かいます。
エキスカーション後の学習は、語り部さんによる被爆体験講話を原爆死没者追悼祈念館で聴きました。
原爆死没者追悼祈念館は、8時15分をさしたモニュメントの横にある階段をおりたところにあります。
今回お話を聴かせたくださった語り部さんは8歳の時、爆心地から2.2km離れた自宅で被爆されたそうです。
真剣にお話を聴く子どもたちは、命の尊さ、平和の大切さ、語り継いでいかなければならない使命感をかみしめているようでした。


平和記念資料館の見学もしました。
講話で聴いたことを想起しながら見学すると、戦争の悲惨さをより実感することができました。

昼食後、学習班で、平和記念公園内をエキスカーションです。
いろいろなモニュメントを回り、どんなモニュメントなのかメモしていました。

