6年家庭科調理実習
2023年6月19日 12時30分1・2時間目に、6年生が調理実習を行いました。
今日は、「いためる料理をつくろう」というめあてで、野菜炒めとスクランブルエッグを作りました。
5年生の時の経験を生かして、手際よく安全に調理をしていました。
今日実習したことを家庭で実践してみましょう。
1・2時間目に、6年生が調理実習を行いました。
今日は、「いためる料理をつくろう」というめあてで、野菜炒めとスクランブルエッグを作りました。
5年生の時の経験を生かして、手際よく安全に調理をしていました。
今日実習したことを家庭で実践してみましょう。
2・3時間目に体力テストを実施しました。
今日は、反復横跳び、立ち幅跳び、上体起こし、ソフトボール投げ、50m走をしました。
子どもたちは、よい記録がでるようにどの種目にも一生懸命取り組んでいました。
日頃から運動をすることが、健康な体づくりにつながります。
休み時間の遊びや体育の学習を通して、運動好きな子どもたちを育んでいきたいと思います。
CSサポーターの方と放課後遊びをしました。
今年度2回目のドローン体験です。
実際にドローンを体育館で飛ばしました。
なかなかの腕前で、体育館の中をドローンが飛び交っていたり、輪の中をくぐらせたりしました。
遊ぶためだけでなく、実際の生活にも役立っているドローン。
子どもたちにとって、ドローンに親しむ時間になりました。
次回の放課後遊びはグラウンドゴルフの予定です。
CSサポーターの皆さんによる6月の朝の読み聞かせが行われました。
それぞれの学級・学年に合わせて用意してくださった絵本の読み聞かせを聞き、ゆったりと絵本の世界に浸りました。
CSサポーターの皆さん、朝早くからありがとうございました。
子どもたちも毎月楽しみにしています。
6年生が、社会科の学習で、日南町議会の様子を見学しました。
政治や議会に対する理解と関心を深めることが目的です。
傍聴席で質問や答弁に熱心に耳を傾けていました。
実際に傍聴することで、政治や議会に関心をもつことにつながりました。
給食センター(中学校ランチルーム)よりから出火したと想定して、避難訓練を行いました。
避難訓練の合言葉は、「おはしもて」です。
避難指示が出てから全校児童がグラウンドへ約4分で集合することができました。
一人一人静かに、速やかにグラウンドまで出てきました。
消防署の方からは、火事が起きた時の行動についてお話を聞きました。
中国税理士会の方に来ていただき、6年生の租税教室を行いました。
「もしも税金がなかったら…」という内容のDVDを視聴し、税金の大切さを分かりやすくお話をしていただきました。
小学生一人のために、6年間約560万円の税金が使われているとのこと。
税金は、誰もが安心して暮らせるように支えあうために使われていることも知りました。
授業の最後には、1億円のお札の束がどのくらいの量なのか、お札の見本の束を持って実感してみました。
小雨の降る中でしたが、プール開きを行いました。
はじめに、体育館で各学級の代表児童からめあてを、体育主任の先生からプールでのきまりを聞きました。
水温は低かったため短時間でしたが、ペア学年ごとにプールに入りました。
安全に気をつけ、それぞれのめあてに向かって、水に慣れ親しみながら泳力を伸ばしていきたいと思います。
2校時にゲストティーチャーをお招きし、5年生が「日南町のはんざけ保護について」お話を聞きました。
日南町では、町内の河川にいるオオサンショウウオの生育環境を知り、様々なことを想定して環境にあったいろいろな守り方をするために、保護指針が制定されていたり、生息分布調査をしたりしておられるそうです。
何より、日本固有のオオサンショウウオの生息地である日南町はとても貴重なところであり、それはとてもすごいことです。
「オオサンショウウオ、このすばらしい環境を一緒に守っていきましょう。そして、ふるさと日南町の誇りをもってください。」というメッセージもいただきました。
オオサンショウウオをきっかけに豊かな自然への関心や自然を守っていこうとする意欲が高まった学習となりました。
27日(土)に実施した運動会の解団式を行いました。
色別の組に分かれ、どの組も一致団結してやり遂げた運動会の振り返りをしました。
友達のすばらしさ、協力し合うことの大切さなど学んだことが児童の発言から聞かれました。
運動会を通して深まったきずなが、これからの学校生活の新たな意欲につながっていくと思います。