学校からのお知らせ

令和6年度が始まりました。

今年度もよろしくお願いいたします。

 

日南小日記

プール納め

2021年7月20日 13時10分

6月から続けてきた水泳学習もおわりになります。
1年生もずいぶんなれて水に入っても余裕がでてきました。

まずは、バタ足の練習。

「らっこうき」、気持ちよさそう。

青い空、青い水、白い雲、白いビート板、しあわせだなあ。

こちらは4年生。課題の平泳ぎ。脚の動きは難しいです。

課題別で練習をします。

水中のフォームも整ってきました。
ずいぶん泳げるようになっています。学校での水泳学習は今年度はこれが最後となります。これまで事故もなく、安全に順調に学習ができました。また、来年がんばりましょう。

外国語

2021年7月19日 17時53分

6年生は外国語の学習は2つの部屋で行っています。

黒板にはALTの先生が書いたメッセージがあります。

外国語の学習は学習アプリDulingoをつかっています。
英語だけでなく、多国籍な言語を学べるすぐれもの。主に聞くことと読むことをゲーム感覚で習得できるので楽しく無理なく学べます。

さらに、先生と一緒にアルファベットの大文字小文字のゲームを早押しで競争。
子どもたちも真剣に楽しく学習しました。

タブレットを使って語学習得はもはや通常の学習となっています。

楽しくがんばっている子どもたちです。これなら夏休み中もタブレットを使ってどんどん学習できそうです。

シャボン玉

2021年7月16日 13時42分

1年生が生活科でしゃぼんだまをしました。

夏の青空にきれいなしゃぼんだま。

もってきたうちわの骨をつかってたくさんとばします。

いちどにたくさん出るので大喜び。しゃぼんだまのふしぎに首をかしげながら見ています。

それにしても、きれいにうつくしくとびかいます。
夏が来たという季節感満載の活動です。見ているだけでも楽しそうです。

読み聞かせ

2021年7月15日 08時33分

朝から強い日差しがあり、夏らしい暑さとなりました。
CSサポーターの方々に1学期最後の読み聞かせをしていただきました。

4年生は図書館の先生にお世話になりました。

5年生。とても静かに聞いています。

6年生。集中して聞きました。

1年生は夏ならではのお話。

人数の多い2年生は大型モニターを使います。

3年生も夏ならではのお話。
今日もお世話になりました。子どもたちも引き込まれるように話を聞いていました。本の世界に浸る楽しみに気づかせていただいています。
2学期もよろしくお願いします。

特別支援教育について

2021年7月14日 10時53分

本校の特別支援教育については5月の参観日に保護者の皆様には動画で説明させていただきました。子どもたちも学習しています。
全学年で、学年に応じて学習します。


学習したことを振り返りました。
お互いの人権を守っていく大切な学習でもあります。自分の言葉で発表することが大切です。一人一人思いを語りました。

ノートにもしっかりまとめました。

読書表彰

2021年7月14日 08時42分

上級生の読書表彰がありました。
たくさんの子どもたちが校長先生より表彰されました。


ラジオ体操

2021年7月13日 17時03分

夏休みと言えばラジオ体操。
朝の町内防災放送で流れるラジオ体操に子どもたちの声が流れます。

放課後役場で収録をしました。言葉の準備と練習と注意を受けます。

いよいよ本番になります。みんな意欲満々。校内放送で身につけた力の見せどころです。

いよいよ本番。マイクに向かって本格的な機械を前に高まる緊張感。
詳細な指示を受けます。

原稿をしっかり読み込んで、落ち着いて読み上げます。
見事に収録が終わりました。さすが6年生。貫禄があります。
礼儀もばっちり。よい体験になりました。放送が楽しみですね。

食べてるかも

2021年7月13日 09時56分

5年生の食育指導がありました。

夏休みを前におやつについての学びです。

一袋のポテトチップスから抽出した油の量には全員驚愕。目を覆いたくなるほどの量。実際に体の中に取り込まれるとしたら…

そして、暑い季節に飲むジュースなどの砂糖の量について考えました。
くれぐれも健康のために体によくない食べ物をたくさん取り過ぎないように考えさせられました。

下校

2021年7月12日 16時10分

雨降りが続きましたが、下校の時も保護者の方にお世話になりました。

強い雨の時間もありましたが、下校時間からやみました。
お忙しい中、下校指導に出ていただきました。

子どもたちも強く降っていたらたいへんでした。

夏休みも近づいて気持ちも弾みますが、くれぐれも安全な登下校にしていきたいものです。
本当にありがとうございました。

通学路

2021年7月12日 08時55分

梅雨の終わりの大雨が続きます。
登校中もたいへんな状況。しかし、PTA厚生安全部の役員の皆様がこのたび交通安全運動期間にも合わせ登下校の指導に出てくださることになりました。
大雨の中でも子どもたちの安全が守られています。

傘を差して、学校をめざします。

日南町はバス運行もすばらしく、県内他市町村が休校措置となるなか学習をすることができています。ひとえに皆様のおかげです。

新着情報