学校からのお知らせ

令和6年度が始まりました。

今年度もよろしくお願いいたします。

 

日南小日記

おいしい給食のために

2021年4月12日 18時05分

給食は子どもたちにとっても楽しみの時間です。みんなで協力して配膳をしていく役割をはたしておいしく食事ができます。学校の教育活動でも特に大切な活動だと思います。

感染予防にしっかり白衣を着用して黙って並んで待つ。さすが4年生です。

2年生もすっかり慣れています。支援の先生も大活躍で補助していただいています。
1年生は水曜日から給食が始まります。良いお手本になってくださいね。

大好きなお姉さん

2021年4月9日 08時58分

校内での子どもたちのかかわりもいろいろありますが、6年生は最上級生になり下級生のお世話や遊びを楽しむことが増えてきます。6年生らしい一コマが随所に見られています。

朝読書

2021年4月9日 08時48分

朝の読書が始まっています。時間を守って遊びから教室に帰り10分間の読書に浸ります。

静かに取り組む4年生

3年生も集中して読んでいます。

1年生は初めての読書。

5年高学年になりました。静かに読めてます。

朝のひと時

2021年4月9日 08時35分

天気の良い日は新しい遊具が人気です。中庭にジャングルジムが設置され使うことができるようになりました。

なかよく高みの見物。

てっぺんに上りたがっています。
仲良く遊んでくださいね。

1年生2日目の朝

2021年4月9日 08時29分

今日1年生は初めての登校です。上級生と一緒に無事学校に到着しました。
登校したらまず荷物の整理です。黒板のメッセージを読みました。

用意ができたら朝の読書活動です。

面白そうな本を選んで、座って読書を始めます。

とっても静かに読書できました。

登校班の仲間入り

2021年4月8日 19時45分

1年生を迎えて明日から一緒に登校する上級生との登校班との顔合わせ(確認)の時間を取りました。1年生は上級生と一緒に明日から登校します。

少し緊張気味で上級生の待つ体育館に入場。

緊張感あふれる整列。

まずは上級生が並びます。班長さんが集めています。

そして、上級生が1年生をやさしく案内します。

行くところがわからない1年生も6年生が案内しています。さすが6年生。
明日から元気に登校してね。

おめでとうございます

2021年4月8日 19時37分

入学おめでとうございます。ピカピカの1年生という言葉があてはまります。列の並び方もかわいらしいですね。担任の先生の後をピタッとついていきます。



かわいらしい1年生を優しく見守る上級生。お兄さんお姉さんになりました。

緊張しながらもしっかりした返事ができました。

最後までとても良い姿勢をしてたくましくもあります。

歓迎する上級性もしっかり頑張りました。

小中合同研修会

2021年4月7日 13時52分

日南小学校・日南中学校の先生方が一堂に会して研修会をしました。本年度も小学校、中学校での教育について計画を確認し一貫した教育となるように話し合いました。

本年度、転入された先生と初めての顔合わせでお互いをよく知るところから始まりました。本年度は日南町ならではの学び(日南学)となる学習教材をどのように構築するかを小中連携しながら確認しています。これまで実施していた学習をより意味づけ情報交換をしました。

今後も計画を立てて、3つの部会に分かれて熱心な話し合いをしました。
小学校・中学校連携を取りながら児童生徒を育てていきます。 

給食開始

2021年4月7日 12時56分

給食も始まりました。新しい教室で新しい先生方と一緒に食べました。どの学年も決まりよく準備や後片付けをしました。

こんなにきれいに牛乳パックをそろえています。気持ちが表れていますね。

生活時程がかわります

2021年4月7日 12時34分

4月から生活時程が変わることの説明がありました。朝登校してきたときの児童玄関解錠時刻は7時35分とさせていただきます。

登校時刻にお気を付けください。


学習の間の時間が10分間になります。余裕をもって学習の準備ができます。

掃除は午後になります。

放課後は学校に残って一緒に下校します。(低学年はこれまで通りです。)
3年生は木曜日と金曜日が4時25分下校となります。ご注意ください。

学校便りにも時程表を掲載しています。ご覧ください。