学校からのお知らせ

令和5年度も大変お世話になり、ありがとうございました。

令和6年度もよろしくお願いいたします。

 

日南小日記

たくさん読んでね

2021年4月13日 10時21分

読書活動が学習に大変有効だといわれてしばらくたちます。図書館も充実した本が並んでいます。たくさん読んでどんどん学んでほしいですね。本は知識の泉、心の栄養、ですね。

図書館司書さんに図書館の使い方の説明をしていただきました。

本には番号が付けられています。本の探し方がわかりました。

しっかり話を聞いて、早く読みたい。

委員会

2021年4月13日 10時16分

4年生になると委員会活動に参加します。一つ先輩の5年生がどんな委員会があるのか、仕事はどんなことか、学校を支えるための心構えなど説明しました。
こうして、先輩から後輩へ学校を支える取り組みが引き継がれていきます。

5年生の話をしっかり聞いている4年生。5年生も頑張っています。

グループで打ち合わせしたことを頑張る姿を見せています。さすが5年生。

5年生にとっては説明する力も高まってきています。

身体測定

2021年4月13日 09時40分

1・2校時を使って身体測定をしました。学年ごとにグループで身長、体重、視力、聴力などを測定します。

聴力検査を待って廊下で静かに並んでいる3年生。マスク着用もばっちり。ちょっと密ですが…。

聴力検査はこんな感じです。聞こえたら手をはっきりあげます。

1年生も静かにならんで上手に測っていただきます。(体重測定)

大きくなったかな。

「右です。」よく見えています。視力検査

小さい字は少し見えにくい。

こちらは3階での視力検査。6年生も見えています。

掃除

2021年4月12日 18時10分

日南小学校は下校がいつもより早い時間のため、まだ掃除活動をしていません。4日間でずいぶんごみなど汚れが目立つようになってきました。見かねた5年生が進んで校舎をきれいに掃除しています。

階段のすみを丁寧にほうきでごみをとっています。

よく使う水回りもていねいに磨いています。

5年生も高学年として学校の上級生としての役割や自覚ができてきました。
この調子でよろしくお願いします。

おいしい給食のために

2021年4月12日 18時05分

給食は子どもたちにとっても楽しみの時間です。みんなで協力して配膳をしていく役割をはたしておいしく食事ができます。学校の教育活動でも特に大切な活動だと思います。

感染予防にしっかり白衣を着用して黙って並んで待つ。さすが4年生です。

2年生もすっかり慣れています。支援の先生も大活躍で補助していただいています。
1年生は水曜日から給食が始まります。良いお手本になってくださいね。

大好きなお姉さん

2021年4月9日 08時58分

校内での子どもたちのかかわりもいろいろありますが、6年生は最上級生になり下級生のお世話や遊びを楽しむことが増えてきます。6年生らしい一コマが随所に見られています。

朝読書

2021年4月9日 08時48分

朝の読書が始まっています。時間を守って遊びから教室に帰り10分間の読書に浸ります。

静かに取り組む4年生

3年生も集中して読んでいます。

1年生は初めての読書。

5年高学年になりました。静かに読めてます。

朝のひと時

2021年4月9日 08時35分

天気の良い日は新しい遊具が人気です。中庭にジャングルジムが設置され使うことができるようになりました。

なかよく高みの見物。

てっぺんに上りたがっています。
仲良く遊んでくださいね。

1年生2日目の朝

2021年4月9日 08時29分

今日1年生は初めての登校です。上級生と一緒に無事学校に到着しました。
登校したらまず荷物の整理です。黒板のメッセージを読みました。

用意ができたら朝の読書活動です。

面白そうな本を選んで、座って読書を始めます。

とっても静かに読書できました。

登校班の仲間入り

2021年4月8日 19時45分

1年生を迎えて明日から一緒に登校する上級生との登校班との顔合わせ(確認)の時間を取りました。1年生は上級生と一緒に明日から登校します。

少し緊張気味で上級生の待つ体育館に入場。

緊張感あふれる整列。

まずは上級生が並びます。班長さんが集めています。

そして、上級生が1年生をやさしく案内します。

行くところがわからない1年生も6年生が案内しています。さすが6年生。
明日から元気に登校してね。

新着情報