Global Day in さかそうHS!!
2024年9月12日 11時51分9月12日(木) 「Global Day in さかそうHS」
島根大学大学院の留学生のみなさんをお迎えして英語科特別授業Global Day in さかそうHSを開催しました。各グループに分かれて写真や映像で留学生のみなさんから各国の学校文化や食文化などについて学びました。島根大学大学院の留学生のみなさん、ありがとうございました。
9月12日(木) 「Global Day in さかそうHS」
島根大学大学院の留学生のみなさんをお迎えして英語科特別授業Global Day in さかそうHSを開催しました。各グループに分かれて写真や映像で留学生のみなさんから各国の学校文化や食文化などについて学びました。島根大学大学院の留学生のみなさん、ありがとうございました。
今日は、明治14年に現在の鳥取県が誕生した日です。SHRでは担任の先生から「とっとり県民の日」についての説明と、「とっとり県民の日」を契機として、鳥取県や地域のことを考えてみるひとつのきっかけしてくださいとお話がありました。
「とっとり県民の日」の詳細はこちらから↓
https://www.pref.tottori.lg.jp/0912/
9月11日(水)電気電子科1年生の工業基礎という授業がありました。
テーマは金属管工事で、金属管工事というのは、電気工事で金属製の電線管の中に電線を通す配線工事です。
金属管の切断、金切りのこぎりを使用しています
切断したところを、やすりを使用して滑らかにしています
ねじ切り器を使用して金属管にねじを切っています
上手に金属管にねじが切れました
今回は、金属管を切って、ねじ切りをし、金属管を曲げるところまでを授業で学習しました。
電気電子科の授業では、このような3時間連続の専門授業があります。
9月10日(火)機械科2年生の自動車実習がありました。
自動車の定期点検の項目にあるものを自動車実習で学習し、ブレーキパッドの厚さを点検したり、タイヤの取り付け、空気圧の測定、エンジンルームの点検等を整備記録簿にチェックしながら行いました。
ブレーキパッドの点検
タイヤの取り付け
タイヤの取り付け、トルクレンチで仕上げ
定期点検の項目のチェック
タイヤの空気圧の測定
機械科の自動車実習では自動車の定期点検で行うような授業があります。
一般の人も一緒に受験している中よく合格しました。
9月4日(水)
若鳥丸が令和6年度第5次航海に出航しました。9月6日までの3日間の日程で、公立鳥取環境大学環境学部の学生の皆さんと、本校海洋科の生徒たちが海洋観測や釣獲試験実習を行います。本日の出航式では若鳥丸船長より激励の言葉をいただいた後、公立鳥取環境大学環境学部2年の加藤撞真さんが参加者を代表して挨拶されました。
今回の航海では、大学の先生からご指導いただき、実践的な海洋調査方法を身につけることや、大学生の皆さんとの交流や意見交換の場を通じて海洋に関する深い専門知識を学ぶとともに、船舶に関する知識を伝えることでお互いを高めあうことを目的としています。観測した結果は漁業関係者へ伝えるための資料としてまとめ、地域社会へ還元する予定です。
8月29日(木)始業式、表彰式がリモートで行われました。
生徒は、校長先生の話を各教室で聞きました。
福祉科3年生の3人が、第8回中国地区高校生介護技術コンテストで優秀賞を受賞し表彰されました。
♪おめでとうございました。♪
今日から2学期が始まりました。
しっかり頑張って行きましょう。
8月27日(火)第一種電気工事士の筆記試験の補習がありました。
第一種電気工事士の下期の筆記試験が10月6日に予定されていて、電気電子科の生徒たちが真剣に過去問題に取り組んでいました。
8月8日(木)
SAGAアリーナで開催された全国高等学校総合体育大会ボクシング競技の部において、海洋科3年、長尾連斗さんが1回戦で勝利しました。続く2回戦では優勝した選手と対戦し、敗れはしましたが最後まで全力で戦ってくれました。3年間本当にお疲れさまでした。
8月7日(水) 10:00
若鳥丸がマリンスタディ航海に出航しました。3日間の日程でスクーバダイビングやシーカヤック、釣り実習等を行う予定です。
8月1日(木)令和6年度中学生体験入学がありました。
海洋科(望遠鏡を使った体験)
海洋科(操舵の体験)
食品・ビジネス科(鯵さばき体験)
食品・ビジネス科(鯵さばき体験)
機械科(レーザー加工機を使用するための作図の体験)
機械科(レーザー加工機を使用した中学生が作成した作品)
電気電子科(電気工事の体験)
電気電子科(プログラミングの体験)
福祉科(保育検定の体験)
福祉科(車いすの体験)
来校いただいた中学生のみなさんや保護者の方々大変お疲れさまでした。
一部ではありますが、今回の体験をとおして本校の魅力が伝わったと思います。
中学生の皆さん来年お待ちしています。
令和6年7月30日(火)、琴浦町生涯学習センター(まなびタウンとうはく)で開催された、令和6年度第33回鳥取県高等学校生徒商業研究発表大会に 食品・ビジネス科3年、黒崎綾乃さんと中井みなみさんが出場し、研究発表テーマ「咲かそう未来プロジェクト~メルカリPBLプログラム~」についての発表を行い優勝しました。2名は9月に開催される令和6年度第38回中国高等学校生徒商業研究発表大会に出場します。
7月30日(火)昨日に引き続き、コマツ産機株式会社米子支店の方に来ていただき、フォークリフトの技能講習がありました。機械科と電気電子科の生徒が受講しました。
生徒は、フォークリフトを運転するポイントを分かりやすく、手取り足取り教えてもらいながら運転操作していました。昨日、座学で学習した内容の復習も実技で教えてもらっていました。講師の方には2日間お世話になりありがとうございました。
7月29日(月)コマツ産機株式会社米子支店の方に来ていただき、フォークリフトの特別教育がありました。この特別教育を修了すれば最大荷重1トン未満のフォークリフトを運転する資格を取得できます。フォークリフトとは、荷物を積み込むフォーク等とそれを昇降させる機構(マスト)を備えた動力付き荷役・運搬用の機械です。
事業所でフォークリフト運転業務に携わる時に必要となります。機械科の生徒がメモを取りながら集中して学習していました。今日1日座学があり、明日は、グラウンドで実技が行われる予定です。
7月25日(木)福祉科3年生の介護実習報告会が行われました。福祉科介護類型の3年生が、介護老人福祉施設や介護老人保健施設で介護実習を体験したことや学んだことを発表しました。介護実習でお世話になった5名の方と福祉科介護類型の2年生、福祉科の職員等が発表を聞きました。
発表者は質問にもしっかり答えていました。最後に施設の方から感想や助言をいただきました。生徒一人一人がよくまとまった発表をしていた。よく考えて、しっかりと話していたとお褒めの言葉をいただきました。また、来年の4月から同じ仕事に就き、同じ目標に向かったらいいな。という感想もありました。
介護実習をとおして多くのことを学び、それぞれの施設で学んだことを今後の授業や学校生活で活かしていってください。