ビジネス科 働くことの意義について【ビジネスマナー講習】
2022年6月16日 18時39分2022年6月14日(火) 講師にユミ・プロデュース代表の池上由美様に来ていただき、ビジネス科1・2年生がビジネスマナーについて講義を受けました。
2年生は7月4日~7月10日の間の5日間ビジネス実習を行います。また、12月には2年生ビジネス実習、1年生インターンシップを行うため、心得と常識をわかりやすくお話していただきました。
インターンシップ、ビジネス実習に行くということは、その事業所に来られる方からは社会人として見られるということを意識しないといけません。その上で大切なことを話してくださいました。生徒たちは一生懸命聞いていました。
特に大切なこととして、必ずメモを取ること、わからないことはその場で質問をすること、言われたことは復唱することです。
また、身だしなみとおしゃれの違いも話してくださり、清潔・機能的・調和が必要ということも理解することができました。
挨拶は先手必勝です。挨拶はすればいいのではなく、「人に伝わるように」を心がけましょう。
相手の目を見て、心を込めて
明るく元気に、自分から
はっきり聞こえる声で
池上先生のお手本を見た後、実践です。
とても、きれいなお辞儀ができました。
この講義で得たことをビジネス実習やインターンシップで活かしてください。
このお辞儀を授業の始業、終業で意識し、3年間続ければ必ずきれいなお辞儀が身に付き、その後の面接や社会に出てからすぐ活かすことができます。忘れないよう、続けていきましょう。