商業学科ビジネス科
■学科の概要

 『専門力+人間力アップ』の2本の柱に立て、簿記や情報処理をはじめとする商業諸科目の知識・技術を習得をします。
 また、挨拶、マナー、言葉遣い、身だしなみ、コミュニケーション力・対人関係力などを身につけた、人間性豊かな人づくりを目指します。

 ◇具体的な目標

   ①ビジネスについて学ぶ → 簿記・情報処理を中心に、ビジネスを幅広く学習する。
   ②資格取得 → 商業科目の多くは検定試験と直結しています。
               (簿記・情報処理・ワープロ・珠算・電卓・商業経済・英語)
   ③人間性の育成 → 挨拶・言葉遣い・マナー・身だしなみ・礼儀などを身につけます。
   ④基礎学力 → 朝読書・漢字検定


■学習内容
 教科名 教 科 内 容
 ビジネス基礎ビジネスに関する基礎的な知識と技術を学びます。
 簿  記商店経営に必要な簿記の基本的な仕組みを学びます。
 情報処理企業経営に役立つコンピュータの活用に関する知識と技術を学びます。
 会  計企業会計の基本的な知識や技術や、財務諸表の作成などを学びます。
 コミュニケーション演習体験実習を通して、コミュニケーション力や対人関係能力を学びます。
 ビジネス実習長期の職場体験実習を通して、勤労観・職業観を学びます。
 経済活動と法ビジネスに必要な法規に関する基礎的な知識を学びます。
 商業技術ワードやエクセルなど、パソコン活用の知識と技術を学びます。
 総合実践売買取引に関する一連の手順を総合的かつ実践的に学びます。
 課題研究地域や人との連携」をテーマに、地域の方との交流を通して学習をします。

■取得可能な資格
 
 ■ 珠算・電卓実務検定試験(全国商業高等学校協会) 
 ■ 簿記実務検定試験(全国商業高等学校協会)
 ■ ワープロ実務検定試験(全国商業高等学校協会)
 ■ 英語検定試験(全国商業高等学校協会)
 ■ 情報処理検定試験(全国商業高等学校協会)
 ■ 会計実務検定試験(全国商業高等学校協会)
 ■ 商業経済検定試験(全国商業高等学校協会)
 

学科の行事など

ビジネス科 働くことの意義について【ビジネスマナー講習】

2022年6月16日 18時39分

2022年6月14日(火) 講師にユミ・プロデュース代表の池上由美様に来ていただき、ビジネス科1・2年生がビジネスマナーについて講義を受けました。


 2年生は7月4日~7月10日の間の5日間ビジネス実習を行います。また、12月には2年生ビジネス実習、1年生インターンシップを行うため、心得と常識をわかりやすくお話していただきました。

 インターンシップ、ビジネス実習に行くということは、その事業所に来られる方からは社会人として見られるということを意識しないといけません。その上で大切なことを話してくださいました。生徒たちは一生懸命聞いていました。

 特に大切なこととして、必ずメモを取ること、わからないことはその場で質問をすること、言われたことは復唱することです。

 また、身だしなみとおしゃれの違いも話してくださり、清潔・機能的・調和が必要ということも理解することができました。

 挨拶は先手必勝です。挨拶はすればいいのではなく、「人に伝わるように」を心がけましょう。
 
 相手の目を見て、心を込めて

 明るく元気に、自分から
 
 はっきり聞こえる声で








池上先生のお手本を見た後、実践です。




とても、きれいなお辞儀ができました。

 この講義で得たことをビジネス実習やインターンシップで活かしてください。
 このお辞儀を授業の始業、終業で意識し、3年間続ければ必ずきれいなお辞儀が身に付き、その後の面接や社会に出てからすぐ活かすことができます。忘れないよう、続けていきましょう。