ものをつくり制御する技術と情報を伝える技術を中心に、コンピュータ技術の基礎を学習します。2年次には制御系・情報系科目を学習しそれぞれの分野の学習を深め、3年次ではプログラム開発、ロボット製作及びそれらの制御プログラムの学習を行います。





教育課程をPDFファイルで表示します。
令和6年度実施教育課程表.pdf





☆情報技術(情報を伝える)の学習
  プログラミング技術、情報技術基礎、ソフトウエア技術など

☆機械技術(ものをつくる)の学習
   製図、CAD、電子機械など

☆電子技術(ものを思い通りに動かす)の学習
  電気基礎、電子回路、電子機械など




 ITパスポート試験、2級技能検定電子機器組み立て、3級技能検定電子機器組み立て、3級技能検定電気機器組み立て、計算技術検定3級、情報技術検定2級(C言語)、基礎製図検定、機械製図検定、ワープロ検定、パソコン利用技術検定、危険物取扱者試験 乙種

日誌

授業の様子①

2024年5月8日 19時13分

今回は1年生の工業技術基礎の風景を紹介します。

まず1つめは情報技術実習のiPadによる制御です。画面はSphero SPRK+(スパークプラス)というプログラミングを学習するためにつくられたロボットで、これを動かすためにプログラムを工夫しながら学習します。愛くるしいフォルムで興味をそそります。動画は衝突を検知して動作するプログラミングです。

情報技術ipadによる制御 

2つめはマイコン制御実習のLED点灯です。Arduino(アルディーノ)言語と呼ばれる初心者向けのプログラミング言語を利用して、LEDランプの点灯実験を行います。はじめてLEDが点灯したとき、生徒の皆さんはよい表情をします(^.^)

マイコン制御LED点灯

3つめは計測実習で写真はオームの法則を再現したものになります。中学校でも習うオームの法則ですが、ここでは実際にそれぞれ計器を接続して電圧、電流、抵抗の値を計測します。実際に配線と計測を行うことでそれぞれの関係性をしっかりと理解できるようになります!

計測実習オームの法則

4つめは電子工作実習で電気回路組立のために「はんだづけ」の練習を行っている様子です。高校生になってはじめて「はんだづけ」をするという生徒もいるようです。最初は苦戦する人もいますが、次第に上達していき1年生の終わりにはとても上手になります。

電子工作電気回路組立