ものをつくり制御する技術と情報を伝える技術を中心に、コンピュータ技術の基礎を学習します。2年次には制御系・情報系科目を学習しそれぞれの分野の学習を深め、3年次ではプログラム開発、ロボット製作及びそれらの制御プログラムの学習を行います。





教育課程をPDFファイルで表示します。
令和4年度実施教育課程表.pdf





☆情報技術(情報を伝える)の学習
  プログラミング技術、情報技術基礎、ソフトウエア技術など

☆機械技術(ものをつくる)の学習
   製図、CAD、電子機械など

☆電子技術(ものを思い通りに動かす)の学習
  電気基礎、電子回路、電子機械など





 ITパスポート試験、2級技能検定電子機器組み立て、3級技能検定電子機器組み立て、3級技能検定電気機器組み立て、計算技術検定3級、情報技術検定2級(C言語)、基礎製図検定、機械製図検定、ワープロ検定、パソコン利用技術検定、危険物取扱者試験 乙種

日誌

先輩を囲む会

2024年3月21日 10時44分

3月19日に先輩を囲む会が実施されました。

この会は2年生(制御・情報科は1年生も対象)を対象とし、本校卒業生をお招きして進路の参考とするものです。

今年度は金沢工業大学工学部情報工学科よりお越しいただいた遠藤 脩真(えんどう しゅうま)さん(R2年度卒)と

三洋製紙株式会社よりお越しいただいた上田 直明(うえた なおあき)さん(R2年度卒)です。

在学時代のお話や現在の状況、生徒へのアドバイスをいただきました。OBならではの視点でお話いただき大変ありがとうございました。

またお二人は同級生ということもあり、息ぴったりの講演でした。生徒からも積極的な質問がいくつもあり、非常に有意義な会となりました。

HP1

HP2HP3

HP5HP4