節分行事
2019年2月6日 10時51分寄宿舎恒例の豆まきを、帰舎後に行いました。
大鬼が寄宿舎玄関前に登場です!「鬼は外~!」と鬼に向かって、豆をおもいっきり投げました。舎生からは、「何年かぶりの豆まきです。」、「外に向かって投げるのも、いいなあ。」という声もあり、皆、いい表情をしていました。
夕食は、恵方巻を丸かぶり。今年一年、寄宿舎のみんなが健康に過ごせますように。
本日、給食時間に、恒例の給食川柳大賞の表彰式がありました。全児童生徒10名と職員52名が作品を応募し、その中からみんなの投票による給食川柳大賞、職員賞と校長先生の選考による校長賞の3つの賞が発表されました。
表彰の様子と、受賞作品を紹介します。副賞は校長先生手作りのクッキーでした。
【給食川柳大賞】
「旨そうに ほおばる君に 幸来たれ」
ペンネーム:小学生や高校生に負けてられへんでー!
【職員賞】
「盛りつけに 感じる2人の 思いやり」
ペンネーム:やきとりちゃん
【校長賞】
「きゅうしょくで ともにぬくもり わかちあう」
1月24日から30日は学校給食週間です。本校では課業日の5日間、毎日交流給食で席替えをして、他部科の児童生徒、職員と交流をします。また、日替わりの企画として、国府給食センター紹介、食育クイズ、給食川柳の表彰などを計画しています。給食週間中の取り組みで、楽しみながら食について考える機会を持っていきたいと思います。
1月22日は本校の創立者である遠藤董先生の誕生日であり、命日でもあります。鳥取盲学校では、毎年この日に遠藤先生のご遺徳をしのびながら遠藤祭を実施しています。
最初の式典では、教頭先生が「遠藤先生クイズ」を出題して、遠藤先生が盲学校・聾学校を創立された以外に、図書館もつくられたことや油絵を描いていたことを、クイズを通して紹介しました。
部活事始めでは、音楽部の「スタンドバイミー」の演奏、茶道部の初釜、運動部の「遠藤杯フロアバレーボール大会」があり、児童生徒・職員が部科をこえて交流をしました。
放課後には児童生徒の代表者が遠藤先生の菩提寺である常忍寺にお参りし、本堂でお勤めをしていただきました。
学校だより第10号を発行しました。
こちらからご覧ください。
1月16日(水)の夕食時に1月誕生会を行いました。寄宿舎では8月以来となる久しぶりの誕生会、早めに帰舎した舎生が協力してケーキ作りや飾り付けをしました。みんなで歌を歌いケーキを食べてお祝いしました。
1月16日に、鳥取警察署の方を講師に迎えて職員の不審者対応避難訓練を行いました。その後、さすまたの使い方や離脱術等を研修しました。不審者対応には、舎生の安全確保を最優先しながら、迅速で冷静な判断と行動が求められます。限られた人数で対応していくには、日々の研鑽が重要となってきます。このような機会を大切にし、これからも安心安全な寄宿舎にしていきたいと思います。
寄宿舎では新春恒例となっている書初めを行いました。慣れない筆を手に、それぞれが今年1年の抱負を思い描きながら、書く文字を決めました。
初心を忘れず、良い1年にしていきたいですね!
あけましておめでとうございます!
鳥取盲学校は1月9日、3学期の始業式を迎えました。
「大切なのは、今」
いのしし年の今年、一日一日を大切に、
無病息災となりますように。