鳥盲モッピーからのお知らせ

学校日誌

寄宿舎行事

2014年4月21日 15時17分
全体行事


新年度、寄宿舎スタート!

 
 今年度、4名の新入舎生を迎えて寄宿舎がスタートしました。入学式から2週間が経過し、まだまだ、慌ただしい日々が続いていますが、幾分か落ち着きが感じられるようになりました。今回、先々週に行われた新入舎生歓迎会舎生心得学習会の様子を紹介します。
 
 ◎ 新入舎生歓迎会
 
 舎生全員が手話なども交えながら、それぞれ自己紹介をしました。
 
 
  
 
 
 「これからよろしくお願いします。」
 
      
 
  「おしゃべりが大好きです!」       「野球やサッカー、体を動かすことが
                           大好きです。」

 ◎ 舎生心得学習会
 
寄宿舎主任が「これから共同生活を送るうえで、① 時間を守ること ② 相手を思いやること ③ 健康的な生活を送ること の3点が大切です。」と話をされました。
 
 
   
  
 
 
  
 
 熱心に話を聞く舎生。

26年度臨床室からのお知らせ

2014年4月9日 15時15分
全体行事

専攻科の新年度

2014年4月8日 15時13分
全体行事

    専攻科の新年度がスタートしました

 桜満開の4月7日、入学式が行われました。専攻科は2名の新入生を迎え、新しい年度のスタートを切りました。8日、9日は理療科オリエンテーションをはじめ、各分掌等のオリエンテーション、身体測定、LHRなどを実施し、いよいよ10日本日より授業の開始です。生徒たちが今持っている目標のつぼみが、年度末には満開に咲きひらくよう願いつつ、その取り組みを支援していきます。

桜イラスト2専攻科教室の写真桜イラスト2

「見えない・見る力の弱い児童生徒」相談支援のしおり

2014年4月8日 15時10分
お知らせ

相談支援のしおりリニューアルのお知らせ

「見えない・見る力の弱い児童生徒」相談支援のしおりをリニューアルしました。たくさんの相談をいただくようになり、電話してもなかなか連絡が取れないといわれる方が増えてきました。そこで、書面で相談希望を伝えていただいて、こちらから連絡するスタイルに変更しました。

詳しくはしおりをダウンロードしてご確認ください。

相談支援のしおり.pdf

H26相談依頼書(様式1).xls

H26相談申込書(様式2).xls

 

 変更点を簡単に説明します。  

学校等の施設からの相談

 
①相談支援依頼書を出していただく(電話連絡は不要です)

②盲学校から連絡があり、詳細の聞き取りと日程調整をする

③相談支援申込書を出していただく  の3ステップになりました。

 

昨年からの継続相談の方は、少し混乱されるかもしれませんが、今まで通り電話でも対応しますのでご連絡ください。

個人での申し込みは今まで通り、電話でお願いします。

担当:盲学校支援部 岡部、宮谷 

着任式、始業式、入学式画像

2014年4月7日 15時00分
全体行事

4月8日(月)着任式、始業式、入学式を行いました。
着任式
本年度は新しく7名の職員が着任しました。

転入者の写真

始業式

校長が、目標を立てることの大切さと、人との関わりを通して自分の良い所をみつけようという話をしました。

入学式

小学部から専攻科まで5名の新入生を迎えました。

入学許可の後、新入生を代表して専攻科の生徒が力強く入学宣誓を行いました。


「本校の生徒として頑張ります。」(入学宣誓)

新入生代表先生
 「うぐいすが鳴き声を練習するように毎日繰 り返し行うことが大切です。」(校長の話)
校長の話 
「取組次第で多くのことが手に入る環境です。」(PTA会長祝辞)
PTA会長の話
全校11名と児童生徒数が少ない学校ですが、今年度も充実した学校生活が送れることを期待しています。