お知らせ

〇令和5年度龍文(りょうぶん)を作成しました。こちらをご覧ください。(R6.3.28更新)

〇学校自己評価についてこちらをご覧ください。(R6.3.13更新)

〇会計年度任用職員(手話普及コーディネーター)採用試験の結果についてこちらをご覧ください。

〇令和6年度県立特別支援学校児童生徒用教科用図書の採択について

 こちらをご覧ください。

新着情報

はみがき指導がありました

2019年6月21日 17時16分
今日の出来事

 幼稚部では、養護教諭の先生にはみがきの仕方を教えてもらいました。染め出しの薬を歯に塗ってもらい、ピンク色になったところがきれいになるように頑張って磨きました。




避難訓練

2019年6月19日 16時14分
今日の出来事

  6月19日()に、火災時の避難訓練を実施しました。子どもたちは出火の合図とともに、真剣な表情で避難し始めました。校庭に非難した後、消防署の方から「もし一人でいるときに火災があったら、大きな声を出したり、大きな音を鳴らしたりして自分がいる場所を知らせましょう。」と自分の命を守ることの大切さを話していただきました。その後、消火器の使い方も教えていただき、高等部の生徒は実際に水消火器を使う体験をしました。

避難した児童生徒が校庭に集まる

水消火器の体験

学校公開

2019年6月18日 13時48分

 6月12日(水)から14日(金)までの3日間、学校公開を開催しました。幼児・児童・生徒一人一人が集中して学習に取り組んでいる様子を多くの来校者の方に見ていただきました。誠にありがとうございました。

学校評議委員会・学校関係者評価委員会の様子

学校評議委員会・学校関係者評価委員会

3校交流会の練習

3校交流会に向けての練習(中学部)

体育の学習(小学部)

体育の学習(小学部)

水泳学習の様子(中学部・高等部)

体育(水泳)の学習(中学部・高等部)


お店ごっこ(幼稚部)

岩美高校との交流

2019年6月17日 11時47分

  6月12日(水)に岩美高の10名の生徒のみなさんと高等部5名の生徒で交流会を実施しました。それぞれの学校から事前にアイデアを出し合い、本校の体育館で「クエスチョンボール」「お絵描きしりとり」「バドミントン」「ドッジビー」などの活動をして楽しみました。初めはドキドキ緊張していましたが、徐々にうちとけ、失敗をしても笑い合えるほど仲良くなりました。終わりの挨拶では、お互い考えたゲームの中で初めて体験したものがあり、とても楽しかったことやまた交流したいという気持ちを伝え合うことができました。
クエスチョンボールの様子

お絵かきしりとりの説明

お絵かきしりとりの様子

バドミントンの様子

バドミントンの様子

宿泊体験学習報告会

2019年6月14日 14時00分

     
                 
   中学部では、学校公開日である本日、宿泊体験学習の事後学習として、報告会をしました。本日の発表に向けて、しおりに書き留めていたメモを参考にして資料を作成し、模造紙やパワーポイントを用いてまとめる作業を行ってきました。本番では緊張しながらも、学習の成果をお客さんや先生たちの前で堂々と発表することができました。

運動会をしました

2019年6月5日 12時45分


 6月1日(土)に、春季大運動会を開催ました。当日は晴天に恵まれ、保護者をはじめ、来賓、地域の方や交流校の生徒、卒業生など、たくさんの方々に御来校いただきました。子どもたちはそれぞれの演技種目の中で、精一杯自分らしさを発揮することができました。「明日への希望と共に一人ひとりが大きな花を咲かせる」という「令和」の意味にふさわしい、そんな運動会になりました。

もうすぐゴールだ~

最後まであきらめないわ!

先生、しっかり支えててね!

せ~ので、ガッツ!

私のお弁当どうですか?

息を合わせてジャンプ!

伝統、乱舞ソーラン!

宿泊体験学習

2019年5月27日 17時00分

       
   【松江ろう学校との交流】  【2年生自由行動:松江城】【1年生自由行動:堀川遊覧船】
    
   【鬼太郎列車】      【水木しげるロード】   【宿舎で1日の振り返り】
                    
                 【境港直売センター】    【山陰アシックス工業】

 中学部は、5月23日(木)~24日(金)にひまわり分校と合同で宿泊体験学習を実施しました。最初に松江ろう学校との交流や学年別での松江市内散策など島根県で活動をした後、鳥取県に戻り、境港市の漁港付近や工場見学など、様々な名所や施設を回り、友だちと一緒にたくさんのことを経験したり学んだりすることができました。この学習で学んだことを今後に活かしていきたいと思います。

宿泊体験学習に向けて

2019年5月20日 17時00分

 事前学習2 事前学習1 
 中学部では、宿泊体験学習に向けて、本校とひまわり分校の生徒で交流学習をしました。約100㎞離れている両校ですが、インターネット通信を利用することで自己紹介をしたり、役割分担や活動内容を相談して決めたりすることができました。生徒は当日、一緒に活動することをとても楽しみにしています。

参観日及びPTA総会について。

2019年4月23日 11時13分


 4月20日(土)に参観日とPTA総会が行われました。晴天に恵まれた中、多くの保護者に来校いただき、ありがとうございました。

【 学習参観の様子 】

幼稚部の学習の様子です
~ 幼稚部の学習の様子~

小学部の学習の様子です
~ 小学部の学習の様子 ~

中学部の学習の様子です
~ 中学部の学習の様子 ~

高等部の学習の様子です
~ 高等部の学習の様子 ~

高等部の学習の様子です
~ 高等部の学習の様子 ~

総会の様子です
~ PTA総会の様子 ~

歓迎会をしました

2019年4月12日 17時33分


歓迎会をしました。
新入児と一緒に歌を歌ったり、ゲームをしたりして楽しく過ごしました。歌を歌っていますくす玉を割りました

掲載中の情報について

・鳥取聾学校ホームページの運営・管理は、総務・情報部によって行われています。
・鳥取聾学校ホームページの掲載文・写真等の著作権は、本校に帰属し無断使用を禁止します。
・転載使用をご希望の場合には、必ず本校までご連絡ください。
・HPに関するお問い合わせは「総務・情報部宛」でお願い致します。