お知らせ

〇令和5年度龍文(りょうぶん)を作成しました。こちらをご覧ください。(R6.3.28更新)

〇学校自己評価についてこちらをご覧ください。(R6.3.13更新)

〇会計年度任用職員(手話普及コーディネーター)採用試験の結果についてこちらをご覧ください。

〇令和6年度県立特別支援学校児童生徒用教科用図書の採択について

 こちらをご覧ください。

新着情報

卒業証書授与式

2020年3月6日 13時14分

 穏やかな日和の中、3月6日(金)に卒業証書授与式を挙行しました。
 卒業生3名は修了証書、卒業証書を校長先生から受け取りました。また、お別れの言葉を堂々と参列者の前で発表することができました。新型コロナウイルスの影響で、来賓の皆様の参列をご遠慮いただいたことは、残念でしたが、
保護者の方々や先生たちの祝福を受けながら、子どもたちは元気に巣立って行きました。









人権教育学校公開

2020年2月27日 17時32分

   2月1日(土)、人権教育の学校公開を実施しました。当日は、多くの来校者・保護者の方々に参加していただきました。

  午前中は、各学部でクラスごとにテーマを設定して、人権に関する公開授業を行い、午後からは講演会を開催しました。大阪ろう就労支援センター 理事長 前田浩先生をお招きし、聴覚障がいの世界と合理的配慮 ~キャリア教育と多様性~」という演題でお話をしていただきました。
  大阪ろう就労支援センターの立ち上げの経緯と現在の支援内容、聴覚障がい者が自分のことを的確に周りに伝えることの大切さ、敬語や微妙な言い回し等、言葉の学習の重要性、合理的配慮の本来の意味と社会や当事者との関わりなど、先生の経験をもとにたくさんのメッセージを参加者に伝えていただきました。前田先生、ほんとうにありがとうございました。

講演の様子

雪あそび

2020年2月20日 15時20分

  子どもたちにとって、待ちに待った雪が降りました。溶けてしまわないうちにと、幼稚部のみんなで雪あそびをしました。雪を集めて滑り台を作り、そり滑りを楽しみました。


スコップで雪を持ち上げる  みんなで雪を集めて滑り台を作る

幼児2人でそりに乗って滑り出す  そり滑りの楽しさのあまり満面の笑顔

中学部弁論大会

2020年1月23日 17時00分

  
       
  先日、中学部の弁論大会を開催しました。生徒一人一人が日頃の生活を振り返り、自分自身を見め直し原稿を書きました。そして、聞き手に伝わる発表を意識して、練習に取り組んできました。本番では緊張しながらも、堂々と発表することができました。

遠藤記念日

2020年1月22日 09時37分

 1月22日(水)は、遠藤記念日として、校長講話をはじめ、初釜等の行事を行いました。本校設立者である遠藤董先生の遺徳を忍び、感謝する日です。
 校長講話では、遠藤先生は聾学校だけではなく、盲学校(当時は聾学校と合わせて盲唖学校)や私立鳥取女学校、私立の図書館(現県立図書館)の設立など、鳥取の教育のために尽力されたこと、そして、遠藤先生に
感謝し、こんな人になりたいという目標を持って頑張ろうという話をされました。
遠藤記念日の講話の様子

三学期始業式

2020年1月8日 17時40分

 2週間の冬休みが終わり、節目となる始業式が行われました。三王寺校長先生は、新年の挨拶に続いて、「三学期は次の学年に進むための準備期間です。その進級・進学のための準備期間を有意義に過ごすために、具体的な目標を立てて、必死に取り組んでみてください」と子どもたちに語りかけられました。このお話をしっかり受け止め、子どもたちが自ら考え準備していくことを期待しています。

クリスマス会

2019年12月23日 10時24分

幼稚部では、12月18日(水)にクリスマス会を行いました。サンタやトナカイの登場に子どもたちは大喜び。歌やダンスを披露した後、プレゼントをもらいました。その後、お母さんと一緒にカップケーキにトッピングをしたりフルーツバスケットをしたりと、楽しく過ごしました。


子どもたちが歌を歌っています サンタさんにプレゼントをもらいました

サンタやトナカイと一緒に写真を撮りました カップケーキにホイップクリームを絞っています

カップケーキをチョコレートでデコレーションしています 楽しくフルーツバスケットをしています

岩美高校との交流

2019年12月16日 10時55分

 高等部は、12月11日(水)に本校にて、岩美高校の生徒12名と交流しました。両校代表挨拶から始まり、自己紹介、両校の学校紹介のプレゼンテーション等、手話をたくさん交えながら進めていきました。そして、お互いにいろいろな事柄について質問をし合う場面を設定することにより、距離も近づき、親近感を増すことができました。最後に、楽しくゲーム(牛乳パックタワー・ベタ嵐・バラ嵐)をして締めくくりました。笑顔があふれる90分間となりました。


自己紹介

学校紹介

質問

質問

ゲーム

挨拶

さつまいもを使ったお菓子作り

2019年12月9日 16時44分

 幼稚部では、秋に収穫したさつまいもを使ってお菓子を作りました。何を作りたいかみんなで相談して決め、必要な材料や道具も自分たちで調べました。当日はお母さんと作り方や調理の様子についてお話をしながら楽しく作り、おいしいプリンやスイートポテトができました。

すりこぎでさつまいもをつぶしています

目盛りをよく見て牛乳を量っています

さつまいもといろいろな材料を混ぜ合わせています

高等部修学旅行

2019年11月21日 10時42分

 

  高等部2年は、20日より2泊3日の日程で修学旅行を実施しています。まず、鳥取コナン空港で、結団式を行った後、飛行機や電車等を利用して、つくば市へ移動しました。つくば市は、とてもいい天気でした。筑波技術大学の見学では、いろいろな学部や学科の概要を聞いたり、体験授業を受けたりしました。とても丁寧に説明していただきました。有意義な1日でした。
修学旅行その1

修学旅行その2

修学旅行その3

  2日目。午前中は、チームラボ豊洲とキユーピーあいに行きました。

  チームラボ豊洲は、光と水と音楽の芸術が7つの作品で表現されていました。キューピーあいでは、聾者の方が働いている総務課や食堂を見学して、仕事のやりがいや楽しさ、社会人として必要だと思うことなど、積極的に質問してメモに残しました。

 午後は、東京都立中央ろう学校のみなさんと交流をしました。ベタ嵐というゲームやジェスチャーゲームをして、とても盛り上がりました。夜はアクアパーク品川に行って、イルカショーや珍しい魚を見ました。とても充実して楽しい1日でした。
チームラボ豊洲 チームラボ豊洲
キューピーあい

キューピーあい

交流

アクアパーク品川

アクアパーク品川


  3日目。国立科学博物館において、各自が見学したいコーナーを熱心に観て回りました。       
科学博物館                              
科学博物館

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

掲載中の情報について

・鳥取聾学校ホームページの運営・管理は、総務・情報部によって行われています。
・鳥取聾学校ホームページの掲載文・写真等の著作権は、本校に帰属し無断使用を禁止します。
・転載使用をご希望の場合には、必ず本校までご連絡ください。
・HPに関するお問い合わせは「総務・情報部宛」でお願い致します。