お知らせ

〇令和5年度龍文(りょうぶん)を作成しました。こちらをご覧ください。(R6.3.28更新)

〇学校自己評価についてこちらをご覧ください。(R6.5.23更新)

〇会計年度任用職員(手話普及コーディネーター)採用試験の結果についてこちらをご覧ください。

〇令和6年度県立特別支援学校児童生徒用教科用図書の採択について

 こちらをご覧ください。

新着情報

味と歯磨きの勉強

2024年6月10日 17時17分

 鳥取県学校給食会から「味覚を育てる食育エプロン」教材をお借りして、味の言葉と歯磨き指導を行いました。

 レモンをパクッと食べたら、「すっぱーーーい」と言いながら手話ととびきり酸っぱそうな表情とで表現。表情が上手です。他にも、とろけるような顔で「あま~い」、眉間にしわをよせて「からい!」、幸せそうな顔で「おいしい~」。けれど、ゴーヤの「にがい」は、味が想像できず不思議そうな顔。いろいろな味を知って、食べる楽しさを感じられたらいいですね。エプロンシアターを楽しみながら味の言葉を勉強した後は、「しゅっ、しゅっ、しゅっ」「むしば、ばいばい」ときれいに磨く真似ができました。実際にみんなで歯磨きをして、この後の歯科検診で歯科医さんに「きれい!」と褒めてもらいました。

       画像1  画像2

       画像3  画像4

掲載中の情報について

・鳥取聾学校ホームページの運営・管理は、総務・情報部によって行われています。
・鳥取聾学校ホームページの掲載文・写真等の著作権は、本校に帰属し無断使用を禁止します。
・転載使用をご希望の場合には、必ず本校までご連絡ください。
・HPに関するお問い合わせは「総務・情報部宛」でお願い致します。