お知らせ

〇令和5年度龍文(りょうぶん)を作成しました。こちらをご覧ください。(R6.3.28更新)

〇学校自己評価についてこちらをご覧ください。(R6.3.13更新)

〇会計年度任用職員(手話普及コーディネーター)採用試験の結果についてこちらをご覧ください。

〇令和6年度県立特別支援学校児童生徒用教科用図書の採択について

 こちらをご覧ください。

新着情報

夏休み明け小学部集会

2021年8月26日 17時00分

令和3年8月26日

 長かったようであっという間だった夏休みが明けました。小学部の児童4名はみんなそろって元気な様子で登校してきました。まずは、みんなの笑顔が見られて教職員一同、大変うれしく思います。
夏休み明け小学部集会 

 いよいよ2学期が始まりました。小学部は学期初めの学部集会を行いました。まずは児童一人一人が心に残った夏休み思い出を発表しました。
発表1 発表2
発表3 発表4

 そして2学期の行事や先輩方の手話パフォーマンス甲子園予選での活躍(本選出場)について、担当の先生から話を聞いた後、さらにビッグニュースを聞きました。
2学期行事 手話パフォ予選での先輩の活躍

 実は、現在開催されている東京パラリンピック陸上男子100mに出場される安野祐平選手は、本校鳥取県立鳥取聾学校の卒業生なのです。そこで、児童・生徒、教職員で安野選手に応援メッセージを送らせてもらうことにしました。子どもたちは安野選手に出会ったことはありませんが、自分たちの通っている学校からパラリンピックという大舞台で活躍している先輩がいらっしゃることを知り、驚きと自分たちの夢に向かって頑張るパワーをいただいたように思います。ぜひ、子どもたちのメッセージが力となり安野選手が活躍されることを、鳥取県立鳥取聾学校児童・生徒、教職員一同で祈念しております。
安野選手1 安野選手2
安野選手3 安野選手4

 いったん休憩をはさみ、1学期に交流をしたお笑い芸人のほのまるさんから映像とメッセージが届いたので、みんなで視聴しました。ほのまるさんとの楽しかった交流を振り返りながら、終始楽しくリラックスムードで過ごしました。2学期初日の緊張も程よくとけていたように思います。
ほのまるさん1 ほのまるさん2
 
 さて、いろいろな行事がたくさんやってくる2学期。子どもたちと一緒に楽しみながら、ともに成長していこうと思います。

学校日誌更新情報

掲載中の情報について

・鳥取聾学校ホームページの運営・管理は、総務・情報部によって行われています。
・鳥取聾学校ホームページの掲載文・写真等の著作権は、本校に帰属し無断使用を禁止します。
・転載使用をご希望の場合には、必ず本校までご連絡ください。
・HPに関するお問い合わせは「総務・情報部宛」でお願い致します。