お知らせ

〇令和5年度龍文(りょうぶん)を作成しました。こちらをご覧ください。(R6.3.28更新)

〇学校自己評価についてこちらをご覧ください。(R6.3.13更新)

〇会計年度任用職員(手話普及コーディネーター)採用試験の結果についてこちらをご覧ください。

〇令和6年度県立特別支援学校児童生徒用教科用図書の採択について

 こちらをご覧ください。

新着情報

キッズダンス(体育科表現運動)

2021年9月6日 13時00分

令和3年9月3日

 本日より、体育科の表現運動の学習の一環として「キッズダンス」が始まりました。今年もダンス指導の講師として西尾先生をお招きし、小学部の児童はキッズダンスを教わります。昨年も西尾先生にご指導いただき、学校祭では息の合った素晴らしい演技を披露することができました。(ステージの写真は昨年度の様子)
 学校祭2020① 学校祭2020②

 久しぶりに西尾先生にお会いすることができるので、子どもたちは皆が一様に高テンション。西尾先生にダンスを教わるのをとても楽しみにしていたようです。まずはアップテンポな音楽にのって、様々なエクササイズで心と体をほぐしていきます。
 エクササイズ① エクササイズ②

 そして、いよいよ西尾先生より今年のダンスミュージックの発表が・・・!!なっ、なんと今年はあのBTSの、

           ”Permission to Dance”

に決まりました。”Permission to Dance”と言えば、この曲のミュージックビデオの一部シーンには国際手話を活用した振付が使われており、本校の児童・生徒、教職員にも大変親近感のある曲です。今日は1回目ということもあり、前半部分の簡単な動作を西尾先生と一緒に踊ってみました。少し体調のすぐれない児童もいましたが、本校はリモートによる学習にも対応しているので、iPad、電子黒板機能付きプロジェクターを活用して、無理なく楽しんで学習に参加することができました。
 ダンス① リモートでの学習活動
 
 今年も学校祭にて学習の成果を披露します。日々の学習を楽しみながら力をつけ、本番では観客の皆さんに喜んでもらえるような演技を披露できるように、小学部みんなで力を合わせて頑張っていこう!!

掲載中の情報について

・鳥取聾学校ホームページの運営・管理は、総務・情報部によって行われています。
・鳥取聾学校ホームページの掲載文・写真等の著作権は、本校に帰属し無断使用を禁止します。
・転載使用をご希望の場合には、必ず本校までご連絡ください。
・HPに関するお問い合わせは「総務・情報部宛」でお願い致します。