お知らせ

〇令和5年度龍文(りょうぶん)を作成しました。こちらをご覧ください。(R6.3.28更新)

〇学校自己評価についてこちらをご覧ください。(R6.3.13更新)

〇会計年度任用職員(手話普及コーディネーター)採用試験の結果についてこちらをご覧ください。

〇令和6年度県立特別支援学校児童生徒用教科用図書の採択について

 こちらをご覧ください。

新着情報

湖陵高校との交流

2021年10月20日 08時09分

令和3年10月19日(火)
 まだまだ気の抜けない日々を送らなければなりませんが、コロナウイルス第5波も若干収まり、今年も無事に湖陵高校の生徒の皆さんとの交流を行うことができました。

 昨年は種だんご作りでしたが、今年はフラワーアレンジメント。小学部の子どもたちもですが、私たち教員もワクワクしながら交流を心待ちにしておりました。今年はGIGAスクール構想の一環で、児童生徒、教員にもGoogleのアカウントが割り振られているので、GoogleWorkspaceのMeetsを使ってリモートによる交流を行いました。

 昨年のZoomでの交流で子どもたちも慣れているせいか、今年は初めから緊張することなくお互いの自己紹介、手話の紹介などで打ち解けていきました。
交流2 交流1

 いよいよ、フラワーアレンジメントに挑戦!湖陵高校の生徒の皆さんの丁寧な指導により、小学部の子どもたちは茎の長さをはさみでそろえたり、花の色や種類を考えたりしながら思い思いの作品を創り上げていきました。
交流3 交流4

 出来上がった作品に小学部の子どもたちも満足そうな様子。学校祭にも展示させていただき、多くの方々に見ていただきました。それぞれ素敵な出来栄えで、言葉通り会場に花を添えました。湖陵高校の生徒の皆さん、素敵な交流をありがとうございました。
交流5  交流6

掲載中の情報について

・鳥取聾学校ホームページの運営・管理は、総務・情報部によって行われています。
・鳥取聾学校ホームページの掲載文・写真等の著作権は、本校に帰属し無断使用を禁止します。
・転載使用をご希望の場合には、必ず本校までご連絡ください。
・HPに関するお問い合わせは「総務・情報部宛」でお願い致します。