お知らせ

〇令和5年度龍文(りょうぶん)を作成しました。こちらをご覧ください。(R6.3.28更新)

〇学校自己評価についてこちらをご覧ください。(R6.3.13更新)

〇会計年度任用職員(手話普及コーディネーター)採用試験の結果についてこちらをご覧ください。

〇令和6年度県立特別支援学校児童生徒用教科用図書の採択について

 こちらをご覧ください。

新着情報

仲間づくり交流会

2021年11月6日 10時29分

令和3年11月5日(金)

 昨年はコロナウイルスの影響で実施できなかった仲間づくり交流会。今年は県東部・中部地区と西部地区とに分かれ、時間を短縮する形で、無事開催することができました。児童にとって、このような貴重な体験の場を持つことができ、本当にありがたいことです。
はじめの会

 今日までに本校の児童たちは様々な準備をしてきました。まずは一緒に活動する友達へグループを発表し、お互いの自己紹介をしました。まだ、出会って間もないので、少々緊張している様子でした。
グループ自己紹介 自己紹介2

 いよいよ、お楽しみの時間。本校の児童は、各学校の友達に楽しんでもらうために、『ミラーストレッチ、ひらひらキャッチ、爆弾ゲーム、ボッチャ』と様々なゲームを考えてきました。説明も堂々と行い、活動をしていく中で、緊張もほぐれていき、たくさんの笑顔が見られました。
ミラーストレッチ1 ひらひらキャッチ
爆弾ゲーム ボッチャ

 楽しい時間はあっという間に過ぎてしまいましたが、たくさん活動して仲良くなったところでお弁当タイム。すっかり仲良くなったみんなは会話を弾ませながら、おいしいお弁当を満足そうに食べていました。
お弁当1 お弁当2

 お別れの時間は大変名残惜しそうでしたが、本校の児童は学校に帰ってからの振り返りの中で「来年もまた会いたいです!」と力強く発表していました。
 児童にとって貴重な交流の場であり、大変教育的意義の高い仲間づくり交流会。来年はぜひとも全県の仲間と活動できることを願っています。

掲載中の情報について

・鳥取聾学校ホームページの運営・管理は、総務・情報部によって行われています。
・鳥取聾学校ホームページの掲載文・写真等の著作権は、本校に帰属し無断使用を禁止します。
・転載使用をご希望の場合には、必ず本校までご連絡ください。
・HPに関するお問い合わせは「総務・情報部宛」でお願い致します。