平成27年度修了式

2016年3月24日 12時31分

平成27年度修了式

                 平成28年3月24日(木)

先日の卒業式で、幼稚部1名、中学部1名、高等部1名の卒業生が本校を巣立っていきました。皆さんが一生懸命送る会をしてくれたり、卒業式に向けて飾り付けをしてくれたりしたおかげで、卒業生は、気持ちよく卒業できたと思います。

在校生の皆さんの態度は立派でした。国歌や校歌を歌ったり、贈る言葉に気持ちを込めて伝えていたりしたことに感心しました。  

これからは、在校生の皆さんが力をあわせて聾学校を盛り上げていってくれることを期待しています。

さて、今日で3学期が終了します。学校の一年間が修了します。この1年で皆さんのがんばりは実を結んだのでしょうか。

3学期の始業式でも「がんばりぬく子」であってほしいということを話しました。

目標を達成するためには、頑張り続けることが大切です。途中であきらめな

いで、がんばり抜くことは簡単なことではありません。 私は今年の目標で「手話検定3級に合格する」ことを話しました。がんばって勉強して3級を合格することができました。これからも手話の勉強を続けて、今度は「2級合格」をめざしてがんばりたいと思います。

何事も日々の積み重ねが大切です。よい結果になかなかつながらないときもあるかもしれませんが、あきらめないで頑張り続けましょう。この春休み、復習や予習をしたり、家のお手伝いをしたり、家でどれくらいできるかやってみてください。よくばらないで、「これだけは絶対にやり続ける」ということを決めてがんばってみてください。先生たちや家族の人も応援しています。

さて、この後修了式が終わったら、各学級で「修了証」が渡されます。先生から、今年度の皆さんのがんばりについて、話してくださることでしょう。この1年間でできるようになったこと、成長したことを振り返ってほしいと思います。それと同時に、次の学年に向けて、しっかりした目標を持ってください。一つずつ学年があがった皆さんの活躍を大いに楽しみにしています。

4月7日、新たな気持ちで元気に登校してくれることを願っています。