3学期始業式あいさつ

2017年1月10日 09時14分

3学期始業式あいさつ

 

まずは、新年の挨拶をしたいと思います。

みなさん、明けまして おめでとうございます。

 

こうしてみなさんと元気に第3学期の始業式を迎えられることを嬉しく思います。今年は雪のない穏やかなお正月でしたので、平成29年も良い年になるといいなと思っています。

 

 さて、冬休みも終わり、今日から3学期が始まります。

1学期は「チャレンジすること」、2学期は「最後まで頑張ること」をお話ししました。3学期は、「思いやりの心」について、お話しします。

今日は久しぶりにお友達と会って、挨拶を交わしたと思います。

そんなとき、どんな気持ちであいさつをしましたか?「元気だったかな」「今年も仲良くしていきたいな」と相手のことを思いやり、笑顔で挨拶したことと思います。相手を思いやるというのは、ただ親切にするだけではなく、相手の気持ちを考えて行動することです。なかなか難しいことですね。まずは自分のことを大事に、そして相手のことも大事にすることから始めてみましょう。そうすれば、お互いに気持ちよく過ごせるようになると考えています。

 

3学期は一番短い学期です。もっと寒くなって雪が降ると、通学も大変になるかもしれません。そんな時期ですが、次の学年や卒業に向けた準備をするとても大切な3学期です。特に高等部3年の皆さんにとっては、聾学校での生活が最後になります。健康に気をつけながら、思いやりの心で、一日一日を大切に過ごしてください。そして平成29年がみなさんにとって、そして聾学校にとって、良い年となりますよう力を合わせて頑張りましょう。