入選!
2018年10月9日 15時53分第4回日本海新聞・児童生徒新聞感想文コンクールにおいて、西川小雪さん(8年)が中学生の部で優良賞に選ばれました。このコンクールでは各部門で、最優秀賞が1点、優秀賞が3点、優良賞が5点選ばれていますので、とてもすごいことです。いろいろな分野で活躍する若桜学園の児童生徒。一人一人が自分を磨き、輝いてほしいと思います。
本ホームページに記載されている記事及び写真等の無断転載を禁じます。すべての著作権は若桜町立若桜学園に帰属します。
Copyright(c)2012 Wakasa gakuen school All right reserved
第4回日本海新聞・児童生徒新聞感想文コンクールにおいて、西川小雪さん(8年)が中学生の部で優良賞に選ばれました。このコンクールでは各部門で、最優秀賞が1点、優秀賞が3点、優良賞が5点選ばれていますので、とてもすごいことです。いろいろな分野で活躍する若桜学園の児童生徒。一人一人が自分を磨き、輝いてほしいと思います。
10月8日(月)に、アロハホールで第15回鳥取県吹奏楽ソロコンテストが行われ、長尾永遠くんと岡田健汰くんが出場しました。その結果、なんと岡田くんが金賞、長尾くんが銀賞という素晴らしい成績を収めました。これは本当にすごいことです。2人ともよく頑張りました。入賞おめでとうございます。
5日(金)の1年生の教室は、朝から大変でした。この日は、いよいよ版画を刷る日になっていたようで、黒板にはその手順がびっしり書かれています。
たくさんある手順を一つ一つ説明し、細かい注意点を一人一人にわかるように伝えるのですが、ついこの前小学校に入学してきた1年生にそれを理解してもらうことはとても大変な作業です。それでもなんとか実際に版画を刷る作業に入りました。
回数を重ねるごとに、だんだん上手に刷れてきていました。
全員の版画を仕上げるためには何時間もかかるようで、途中私が教室の前を通りかかった時には、先生も児童もくたくたになっていました。走るのが得意でスタミナばっちりの有田先生でも、さすがにこたえたようです。こうして苦労して出来上がった作品。今から見るのが楽しみです。
10月8日(月)に、アロハホールで第15回鳥取県吹奏楽ソロコンテストが行われ、これに出場する長尾永遠くんと岡田健汰くんの壮行演奏会(?)が5日(金)のお昼にさくらホールで行われました。
2人の演奏を聴くために小学生がたくさん集まってくれ、本番と同じ進行で2人の演奏を聴きました。聴くたびに2人ともどんどん上手になっていきます。ということは、2人とも毎日しっかりとした練習を積み重ねてきているということだと思います。8日(月)は、13時2分から岡田くん、14時31分から長尾くんが演奏する予定です。2人の演奏をたくさんの人に聴いてもらえると思うと、今から楽しみです。
10月5日(金)から行われる東部地区中学校秋季大会の壮行会が4日(木)に行われました。各部のユニフォームに身を包んだ7,8年生がステージに上がり、それを応援団、引退した9年生、5,6年生が壮行しました。
生徒代表あいさつをした9年生の三島奈那美さんは、昨年度の秋季大会での自分の経験やそのとき得たものなどを後輩に伝えました。自分たちの部活動に区切りをつけた9年生が後輩を温かく見守る心情を代弁しているようでした。また、前回の陸上大会の壮行会でステージに上がった5,6年生は、以前よりもさらに引き締まった表情で壮行会に臨んでいたように思います。
今回の壮行会は、9年生の応援団にとって最後の壮行会でした。
壮行会終了後、上川くん、青木くん、兵頭くん、岡崎くんが、それぞれ自分の思いをしっかり話し、後輩もその思いを受け取ったと思います。
いったん退場した選手ももどって4人の思いを聞きました
後を引き継ぐ7,8年生の応援団員もしっかり聞いていました
9年生の応援団が作り上げた「頑張る人を全力で応援する応援団の魂」を、続く新応援団も引き継いでほしいと思います。
今週は前期ブロックが校外学習に出かけました。10月2日(火)には1,2年生が若桜鉄道を利用して鳥取駅まで出かけ、海上保安署や鳥取砂丘コナン空港を見学しました。
今日(4日(木))は、3,4年生がバスに乗って「鳥取市神谷清掃工場」、「リファーレンいなば」、「鳥取県警本部」に出かけました。バスが学園前に到着すると「わぁ、大きい!」「豪華!」とうれしそうな声が上がりました。
校外で学習することで、ふだんできない活動をしたり公共のマナーや集団行動の大切さを学んだりしてほしいと思います。
10月1日の集会で、ここまで1年間児童生徒会の中心となって引っ張ってきた生徒会長の兵頭くん、副会長の上川くん、三島さん、総務長の井口さんから中後期ブロックのみんなに最後のあいさつがありました。
自分が取り組んできたことを振り返ったり、協力してくれたみんなへの感謝の気持ち、そして先日決まった新役員への期待など、一人ずつ自分の言葉でみんなに伝えました。毎週の集会から学校行事まで本当に大変だったと思いますが、学園のためによく頑張ってくれたと思います。また、その中で人一人が多くのことを経験し成長してくれたと思います。本当にありがとうございました。
9月26日(水)に八頭高校で第42回八頭郡小学校陸上競技大会が行われました。入賞は次の通りです
○5年男子
ソフトボール投げ 1位 中田 陽斗
400mリレーBクラス 2位 加島 悠生 德田 真備 中田 陽斗 山根 颯太
○5年女子
100m 4位 藤原 遥香
600m 2位 杉田萌奈美
400mリレーBクラス 3位 金谷 愛琉 杉田萌奈美 藤原 遥香 前住 憩
○6年男子
800m 3位 青木 一真
ソフトボール投げ 1位 石黒 尚
400mリレーBクラス 2位 大久保春弥 青木 一真 山根 幸輝 瀨戸 脩司
○6年女子
ソフトボール投げ 6位 田井 美知
400mリレーBクラス 2位 桑原 美羽 木下 未唯 田井 美知 山本 理捺
県大会は、10月11日(木)にコカ・コーラジャパンスポーツパークで行われます。県大会に向けてさらに練習を積んで頑張りましょう。
9月26日(水)に国府町コミュニティーセンターで高円宮杯鳥取県東部地区中学校英語弁論暗唱大会が行われ、若桜学園からは3名の生徒が参加しました。
暗唱の部 西川 小雪
山根 快生
弁論の部 岡崎 凌大
この大会に向けて、夏休みから本校英語科の先生と、ALTのマーカス先生とトマス先生に指導していただき、力をつけてきました。大会では練習の成果を発揮してそれそれ素晴らしい発表を行い、敢闘賞を受賞しました。
3人のスピーチは、11月4日(日)の学習発表会で聞くことができます。お楽しみに。
9月25日(火)、26日(水)の2日間、進路説明会が行われました。今年から7年生も加わり、各高校の進路担当の先生の話を聞きました。それぞれの高校の特徴や、学科・コースの説明、求める生徒像や卒業後の進路まで、短い時間にたくさんの説明がありました。保護者の方もたくさん来ていただき、2日間でのべ25人の方が来校されました。
この時期、たくさんの中学校で進路説明会が行われていますが、若桜学園の生徒のすごいところは始めと終わりのあいさつの良さだけではありません。説明が終わった後の質問を積極的にするのです。こんな学校は初めてです。それだけ一生懸命に話を聞き、進路について真剣に考えているのだと思います。。9年生はもちろんですが、7,8年生も自分の進路選択について深く考え、今後の学習に対する取り組みへとつなげてほしと思います。