【調達公告】米子高等学校洋式便器整備業務

県立米子高等学校洋式便器整備業務に係る一般競争入札を以下のとおり実施します。
本入札に参加を希望される場合は、関係書類を参照の上、所定の期日までに必要書類を提出してください。

調達公告(洋式便器整備業務).pdf
入札説明書(洋式便器整備業務).pdf
様式(洋式便器整備業務).doc
仕様書(洋式便器整備業務).pdf

トピックス

【学校行事】部紹介

2024年4月16日 13時03分

 4月12日(金)に第一体育館で、1年次生を対象に部紹介が行われました。28の運動部・文化部・同好会の代表者が、作品を披露したり、実演やプロモーション動画などを交えたりしながら、活動内容の紹介を行いました。

 今後、見学期間を経て、4月17日(水)に部登録が行われます。

 bu19

  <美術部>

 bu2

  <茶道部・華道部>

 bu4

  <イングリッシュ部>

 bu5

  <卓球部>

 bu6

  <サッカー部>

 bu7

  <バドミントン部>

 bu8

  <ダンス部>

 bu9

  <書道部>

 bu10

  <吹奏楽部>

 bu11

  <UTA同好会>

 bu12

  <写真部>

 bu13

  <演劇部>

 bu14

  <水泳部>

 bu15

  <テニス部>

 bu16

  <弓道部>

 bu17

  <バスケットボール部>

 bu18

  <野球部>

【安全指導】交通安全啓発活動

2024年4月15日 16時42分

 4月10日(水)の放課後に米子警察署、成実駐在所の警察官や地域の交通安全パトロールの方々にご協力いただきながら、交通安全の啓発活動を行いました。生徒昇降口や駐輪場での交通安全指導では、啓発チラシを配布して自転車ヘルメットの着用の大切さを生徒たちに伝えていただきました。

 生徒たちは改めて、自転車での登下校の際には自分の身を守るためにヘルメット着用をすることの大切さを認識することができました。

 keihatu1

 keihatu2

【安全指導】朝の挨拶運動・春の交通安全運動

2024年4月15日 16時37分

 4月10日(水)から12日(金)までの3日間、朝の挨拶運動を行いました。春の交通安全運動も兼ねており、永江地区女性会様、尚徳地区民生委員様、成実地区民生委員様にもご協力いただきました。

 担任以外の全教員が生徒昇降口・生徒玄関前で、通学してきた生徒に「おはようございます」と声掛けをすると、負けないくらい元気な挨拶を返す生徒の様子も見られました。

 今年度も元気のよい挨拶に満ちた学校を目指して、頑張っていきたいです。

 aisatu2

 aisatu1

部活動

【吹奏楽部】【UTA同好会】地域への訪問演奏

2025年9月2日 13時03分

◆日時:7月26日(土)、8月23日(土)
◆会場:永江西公園、尚徳小学校
◆内容:

吹奏楽部、UTA同好会は、夏休みも精力的に地域へ出かけてきました。

吹奏楽部は、7月25日(土)永江西公園で開催された ながえ祭り に出演し、「人生のメリーゴーランド」、「高嶺の花子さん」、「さよーならまたいつか!」の3曲を披露しました。

永江まつり

また、UTA同好会は、8月23日(土)尚徳小学校で開催された夕暮コンサートに出演し、「ふるさと」に続き、「翼をください」「少年時代」を歌いました。

夕暮れコンサート

どちらのステージも暑い中でしたが、ご来場のお客さんと一緒になって盛り上がりました!

【吹奏楽部】第65回全日本吹奏楽コンクール鳥取県大会

2025年8月27日 09時52分

◆日時:8月11日(月)
◆会場:エースパック未来中心 大ホール
◆内容:
8月11日(月祝)エースパック未来中心大ホールで開催された「第65回全日本吹奏楽コンクール鳥取県大会」に出演し、高等学校小編成部門・金賞を獲得しました。

12名のメンバーが心を一つにして自由曲「ジュエリー・アイス」を演奏しました。目標としていた金賞に到達し、メンバー一同大喜びとなりました。

審査員からは、楽曲の表現力を高く評価していただき、一年間の集大成を発揮することができました。コンクール出演に際して、応援いただいた多くの皆様、本当にありがとうございました。

DSC07228

【書道部】なるみ子どもサマースクール「高校生に習う書道教室」

2025年8月7日 16時17分

◆日時:8月6日(水)
◆会場:成実公民館
◆内容:
成実公民館で小学生対象とした「高校生に習う書道教室」が開催され、本校書道部が参加しました。

児童は、夏休みの宿題にもなっている、書道コンクールに出品する作品制作を行いました。普段は教わる側の生徒ですが、今回は先生となり、筆の持ち方や文字の正しい書き方、上手に書けるコツなどを教えました。手本書きにも挑戦し、児童が見つめる中、お題の文字や児童の名前の手本を書き上げました。

また、書道以外の夏休みの宿題に取り組む児童のサポートも行いました。一緒に問題を解いたり、ヒントを出して児童に考えてもらったりしました。

今回、初めての試みでしたが、小学生との交流という貴重な体験を通して、とても充実した時間を過ごすことができました。

<作品制作の様子>
①

②

③

<宿題サポートの様子>
④

⑤